ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

三位一体 猫フォーメーション!!那須の長楽寺にいる猫ちゃんたちの日常

三位一体 猫フォーメーション!!那須の長楽寺にいる猫ちゃんたちの日常

猫と生活をしていると、よく食事の時に邪魔をされます。犬と生活していると、ちゃんと躾をしていればあまり邪魔されることは少ないのですが猫だとサクっと膝や肩の上に乗っかってくるのでなかなかそうも行きません。特に焼き魚の時などは筆者宅の猫たちもそわそわしまくって大騒動です。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

栃木県は那須にある、長楽寺というお寺ではミー子母さん、ひーちゃん、まー君、しろちゃんの4匹の猫たちが暮らしています。そしてその暮らしぶりはほぼ毎朝、お寺の庭の様子から4匹の猫たちの朝の様子までツイッターにアップされています。

4匹の朝ごはんの後は住職さんの朝ごはん。その時に住職さんの朝食チェックをするのが猫たちの日課です。毎朝膝の上や椅子の肘掛に猫たちがちょこんと座って横から膝の上からと住職の食事ぶりを「じーっ」「じーっ」「じーっ」「じーっ」。この時あらかじめ用意された「猫用おすそ分け」を分けて貰うのも楽しみなんです。そして4匹ともとっても仲がいいのですが、住職さんの膝の上だけは毎回争奪戦になっています。

住職の朝ごはん。
みんなに猫用おすそ分けをしてから
トーストをかじる住職が素敵です。 pic.twitter.com/GBG3LZGrHA

— 那須の長楽寺 (@nasu_chourakuji) 2017年9月19日

そんなある日の長楽寺の朝の風景。住職さんの朝ごはんの様子は毎朝恒例で紹介されていますが、その様子があまりにも三位一体な絶妙なフォーメーションでネット上で大きな注目を集めています。

住職の朝ごはん。
三位一体の朝食チェック。 pic.twitter.com/qnXMrrBdgA

— 那須の長楽寺 (@nasu_chourakuji) 2017年9月18日

今回の膝上はミー子母さん。そして両脇をひーちゃんとまー君が固めました。三匹とも揃っての朝ごはんチェック。いつもはミー子母さんが主に朝ごはんのチェックをしていますが、この日は住職さんに猫が3匹生えているかのようなフォーメーション。
三位一体……でアタックNo.1を思い出す派とキリスト教の教えを思い出す派に分かれそうですが、どうやら長楽寺さん、前者だったご様子で……。

普段から賑わいのある長楽寺のツイートには、いつも以上に物凄い反響が集まりました。常連のフォロワーさんたちは主に猫以外のところ(主に味噌汁といつもはあるはずのヨーグルトがない)に視点が行っているのはみててさすが!となりましたが(笑)

こちらの那須の長楽寺さん、れっきとした仏教です。が、実はゆる~い感じで、毎年12月24日にはお寺の境内にある六地蔵様に赤い帽子をかぶせてみたり!神様も仏様もみんなで仲良く、な長楽寺と猫さんたち。これからも見守っていきたいですね。

<記事化協力>
那須の長楽寺(@nasu_chourakuji)

(梓川みいな)

関連記事リンク(外部サイト)

Siriさんものまね芸に磨きがかかる 練習中は「ブルゾンSiri」?しかもwith Bが一緒じゃないととごねはじめる…
ご飯の「ご」と言っただけで期待のまなざしがアツい猫ちゃん
美しくて可愛いカワウソさん。これ、夜光貝で出来ているんですって!

おたくま経済新聞の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。