ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

妊娠で情緒不安定に。泣いて当たってばかりの私をしっかり受け止めてくれた夫に感謝!

f:id:akasuguope01:20170321144447j:plain

私と主人は出会ってから半年間付き合っての結婚。

まだお互いに知らないことも多いし、2人だけの思い出も作りたいので新婚の1年くらいは2人の時間を過ごして、その後に子作りに励げみたいなと考えていました。

ところが結婚して1か月後に妊娠が発覚!夫婦で驚きながらも喜びました。

私は33歳で結婚をしたので、きっと高齢出産になると予想しており、すぐに子どもができたことは奇跡にしか思えず、感激と幸せな気持ちでいっぱいでした。

でも初めての妊娠で悪阻の症状もひどかったのでこの幸せな気持ちは長くは続きませんでした。

妊娠6週目から14週目まで悪阻があり、気持ちが悪くて家事をするのも辛く1日を長く感じる日々が続きました。

食べないと気持ち悪くなり、吐いても気持ち悪くなり、今までは平気だった生活のあらゆる匂いで気持ちが悪くなりました。

加えて風邪のような症状と眠気が一緒に来るのです。約2か月は辛くて辛くて自分でもどうすることも出来ない悪阻に涙が出てきて、思い通りにいかないもどかしさでよく主人に八つ当たりをしていました。 関連記事:自分には無縁だと思っていたマタニティブルー。上下する気持ちに戸惑い

特に妊娠4か月頃までは主人が飲み会で帰りが遅かったり、酔っぱらって帰ってくると無性にいらついていました。「2人の子どもなのになんで私ばかりがこんなに辛い思いをして…」と、泣きながら夫を責めていました。

タクシーで帰ってくるなら「今後おむつ代やミルク代がいるからタクシーで帰るな、終電で帰ってきて」や、「べろべろに酔っぱらうお父さんなんて最低」とか何かにつけていろいろとひどい言葉を言っていました。

妊娠中はホルモンの影響で情緒不安定になりやすく、物事を悪い方に考えてはポロポロと涙が出てくるのです。

他にも主人が別の女性と付き合っている夢をみたことがあり、起きて大泣きました。

普段ならバカバカしいとすぐに忘れるタイプなのですが、妊娠中は夢の話であってもショックが大きすぎて1人で泣いてました。

安定期がきて悪阻も終わり体調もよくなったけれど、このマタニティーブルーは出産直後まで続きました。

最初は自分の思いや意見を主人に伝えるだけでも涙を流しながら喋っていました。でもこの頃には、主人も妊婦になるとどんなことが起きるのかを自分で調べて理解してくれていました。

私の悪い方に考える気持ちを少しづつ受け止めてくれるようになって、最後まで口答えせずに話を聞いてくれました。 関連記事:「幸せいっぱいの妊婦」になれない…。自分を責めていた私に、赤ちゃんからのサインが!

その後41週と0日で子供が産まれて育児に慣れるまでは初めてのことだらけで大変でした。

次第に子どもの成長と共にこの大変さも落ち着いて、気づいたら妊娠前の自分に戻っていました。

ときどき妊婦時代の話を主人とするのですが、この頃の喧嘩のことを今となっては2人で笑いながら話せています。

ホルモンの影響で自分でも分からないくらいに情緒不安定になりましたが、主人を罵倒したことも今では思い出ですし、それを受け止めて見放さないでくれて主人に感謝しています。

f:id:akasuguope01:20170321144048j:plain著者:くに

年齢:35歳

子どもの年齢:1歳3か月、第二子妊娠中

分娩時間34時間の微弱陣痛で娘を吸引分娩にて出産。とがった頭も今では元にもどりに戻りワンパクだけど娘はとっても可愛い私の宝物です。主人は仕事が激務で毎日の帰りは23時を過ぎ、年間の休日数も少ないので今話題のワンオペ育児に奮闘中です。毎日、娘のため、お腹の子のため、主人のために美味しいご飯を作っています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

育児と妊娠のダブルパンチでイライラ…。お医者さんの先輩ママに相談して心が軽くなった
「お腹が尖ってたら男の子、丸いのは女の子」。このジンクスで予想した性別は当たるのか!?
初産婦はお腹が大きくなるのが遅いと聞いていたのに!私のお腹、でかすぎない?

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy