ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

テイラー・スウィフトも絶賛した緑髪の美少女シンガー

テイラー・スウィフトも絶賛した緑髪の美少女シンガー
J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。8月28日(月)は月曜担当のemmaとのコンビでお届けしました。

ここでは月曜日恒例の人気コーナー「エマーミュージック」を紹介します! この日は、藤田がemmaにオススメの音楽を紹介するバージョン。そして藤田がセレクトしたのは、甘い歌声が印象的な、緑色の髪のシンガーソングライター、フィービー・ライアン。1990年にテキサスで生まれ、大学時代は音楽エンジニアの勉強をしていたそう。

2014年頃、まずは人に楽曲を提供することから音楽キャリアをスタートさせました。その1年後、初めて自分名義の楽曲「Mine」をリリース。これがテイラー・スウィフトらアーティストの間で絶賛され話題に。そしてビルボードやファッション誌「NYLON」からも高い評価を受けます。

「なんか『NYLON』が好きそうな感じですね」とemma。ビジュアルも注目されている彼女ですが、最近ではブリトニー・スピアーズにも楽曲を提供、ザ・チェインスモーカーズのフィーチャリング・ボーカルにも選ばれるなど、その音楽センスは本物!

ちなみに、インコを飼っているそうなのですが、そのインコも彼女の髪の色と同じの緑色なのだそうです(笑)。

今回紹介したのは、デビュー曲の「Mine」。自分と向き合うことがテーマになっているちょっとシリアスな歌詞だそう。奇抜なイメージなのですが、意外にもとてもかわいい歌声。「声かわいいですね!」と、emmaもギャップに惹かれたようでした。また「前向きになれる曲でいいです」とかなりの高評価。みなさんもぜひチェックしてみてください!

■今回のオンエア曲
DAOKO×米津玄師「打上花火」
向井太一「FLY」
Bus Vipers「Fluid」

miwa「君に出会えたから」
雨のパレード「Shoes」
TENDOUJI「Get Up!!」
Operation Ivy「Sound System」
唾奇「Soda Water」
Beck「Dear Life」
Phoebe Ryan「Mine」
ザ・クロマニヨンズ「どん底」
PAELLAS「Shooting Star」
Broken Social Scene「Protest Song」

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。