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なぜ自動速度取り締まり装置をオービスと呼ぶ?

なぜ自動速度取り締まり装置をオービスと呼ぶ?

スピード違反の取り締まりは、有人式と無人式に分類できます。有人式はネズミ捕りやパトカー追尾式。そして、無人式は路上に設置されたカメラと赤外線ストロボでスピード違反を自動的に撮影する、いわゆる「オービス」です。ここで、なぜ自動速度取り締まり装置のことをオービスと呼ぶのでしょう?

オービスはラテン語で「目」の意味

自動速度取り締まり装置は、10.525GHzのレーダー波で車速を測る「レーダー式オービス」と「Hシステム」が広く使われていました。近年の主流は道路に埋め込まれたループコイルで測る「ループコイル式オービス」「LHシステム」です。

一般的に、自動速度取り締まり装置は「オービス」と呼ばれていますが、これは1970年代にアメリカから輸入されたループコイル式の「オービスⅢ」という製品名に由来しています。

これが日本の自動速度取り締まり装置の元祖であるため、無人式の取り締まり装置をまとめて「オービス」と呼ぶようになったのです。なお、オービスとはラテン語で「目」を意味します。

HシステムやLHシステムの由来

レーダー式のオービス「Hシステム」は正方形の白い“はんぺんアンテナ”が特徴ですが、正式名称は「高速走行抑止システム」です。それがHシステムと呼ばれているのは「阪神」に由来しています。

これは、それまでの旧型オービスと異なるシステムとして、初めて導入された場所が阪神高速道路だったためです。ちなみに、阪神高速道路に初めて設置されたときは丸形アンテナでした。

一方、全国的に配備が進むループコイル式のオービスが「LHシステム」です。この「LH」は“ループコイル(Loop Coil)式”の“Hシステム”が由来。Hシステムと同様に、路上に張り出した支柱にあるCCDカメラで撮影します。

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