ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

出産するまで続いた胸焼け、息苦しさ。どんな体勢にしても眠れなかった

f:id:akasuguope01:20170223223039j:plain

妊娠中は、寝ても寝ても寝たりないほど、あいている時間があればひたすら寝ていました。眠気がすごく、何をしていてもぼーっとしてしまう日々。安定期に入ると、眠気もだいぶ治まり、1日の生活リズムを取り戻せるようになっていました。その頃からトラブルが始まりました。

妊娠6ヶ月頃、お腹は全然でてこなかったので腰が痛い、背中が反るなんてこととは無縁でしたが、やけに胸焼けや息苦しさが出てきました。産婦人科の先生に相談したら、「お腹が大きくなってきているせいで、胃などが圧迫されて胸焼けや息苦しさがでてるのかな?」と言われましたが、お腹は全然出ていないし、いきなり胸焼けが起こったり息苦しくなるものなのかと不思議でした。

妊娠後期に入れば赤ちゃんが下りてくることで圧迫されなくなり、胸焼けや息苦しさは徐々になくなるだろうと様子を見ていました。 関連記事:初期のつわりは大したことなかったのに。妊娠後期の胃のムカムカのほうが辛かった

そんな中、日中の胸焼けにはだいぶ慣れてきたのですが、夜お布団に入って横になると動悸が激しくなり息苦しくて全く寝られなくなりました。仰向けでいると1分もしないうちに胸がドキドキしてきて息苦しくなり、横を向くと少し落ち着くんですがまた5分としないうちに息苦しくなるの繰り返し。

どんな体勢にしても息苦しさはなくならなくて全く寝られずなのです。横になるのは辛いので座ると、自然と動悸が治まりました。

もしかしたら、たまたま体調が悪く、食事がうまく消化されてなくて胸焼けを起こしたのかもしれないと思っていたのですが、結局出産するまでこの息苦しさは続きました。

横を向いても仰向けになっても息苦しいのは相変わらずでしたが、苦しくなったら寝返りを打つ、我慢できなくなったらソファに座ってクッションを抱えて寝るなど、いろんな方法を試しました。どの体勢も最終的には息苦しくなってしまうんですが、右向きに体を丸めて寝る方法だと1時間ほどは息苦しくならずに済むようになりました。

このように息苦しさはなんとか乗り切る方法を見つけたのですが、胸焼けは解消できませんでした。脂っこい食べ物を控えたり、和食中心のあっさりとした食事を心がけたり、食べすぎないようにしたりと工夫しても中々治まりません。 関連記事:胃が圧迫されてムカムカ。妊娠後期の吐き気と胸やけを改善するには?

妊婦健診の際に胸焼けについて相談しても、赤ちゃんがおりてくるまでは胸焼けは続くだろうと言われました。ですが、少しでも胃に負担をかけない食事を心がけるようにとも言われました。

結局胸焼けも息苦しさも、出産するまで続きましたが、出産後は息苦しくなることもなく胸焼けもなくなりました。どれもこれも妊娠している間に起こり出産するとまるで何事もなかったかのように消え去ってしまうので不思議なものです。

f:id:akasuguope01:20170223221054j:plain

著者:えま

年齢:21歳

子どもの年齢:1歳7ヶ月

年子の男の子のママです。仕事に育児に家事と毎日戦争のような日々を過ごしています。2児のママになった今でも慣れないことやわからないこと等沢山あります。男の子ならではの接し方や、遊び方、叱り方、育て方、家事等いろんな情報を皆さんと共有できればと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

変化するお腹を毎日写真に撮り続けた!スライドショーで振り返ってほっこり♪
妊娠中からむくみ始めた私の足。産後はまるで象の足のようになってしまった!
自分には無縁だと思っていたマタニティブルー。上下する気持ちに戸惑い

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。