ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

いきものがかり水野「彼は追いかけてはいけない天才」

いきものがかり水野「彼は追いかけてはいけない天才」
J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。木曜はいきものがかりの水野良樹とお送りしています。

8月21日(月)からの週は「[email protected]夏の余韻スペシャル」と題して、ミュージシャンや音楽の現場で働く人たちから、信頼度の高い「この夏の余韻ソング」を毎日紹介しています。 8月24日(木)のオンエアでは、水野と藤田が選んだ「夏の余韻ソング」を紹介しました。

■水野の選曲:森山直太朗「絶対、大丈夫」
「タイトルからして好きなんです。世の中は『私はあなたと違います』とか、『それは違うと思います』とか、ツッコミの方が多い気がして、『これでいいのだ』と言って肯定することが少ないですよね。肯定する曲や歌は、実はすごく大切だと思ってます。そんな曲の中でも、僕にとって『追いかけてはいけない天才』の曲です(笑)。

最近、子ども向けの曲で、希望や夢が一杯という内容の曲を書くと、そういうことを書かないで欲しいというようなことを言われて。『現実は厳しい』ということを歌って欲しいという気持ちも分からなくはないけど、そんなことは分かっているから、逆に『キレイ事を前に出そうよ』っていう気持ちもあったりして。『絶対、大丈夫』という感じで理想や願いを歌にすることも大事なのではないか…って思ってます」(水野)

水野の話を聞いた藤田は「成功体験は多い方が良いし、何かを成し遂げたら『それ、いいじゃん!』と言ってあげることで難しいことにもチャレンジできるようになると思います」と共感していました。

■藤田の選曲:The Avalanches「Frankie Sinatra」
「今年のFUJI ROCK FESTIVALで、The Avalanchesのステージを見ました。男性3人組だけど、女性のシンガーとラッパーをフィーチャーしてステージを行っていました。レトロな曲をミックスさせながら進んでいく、緩めのダンスミュージックだけど、音圧が強く、ロックバンドな感じで、音源で聴くよりもエネルギッシュなライブ。すごく格好良くて、踊りまくってしまいました」(藤田)

さらに、音楽の現場で働くスペシャリストとして、音楽好きが集まるネットショップ「HOLIDAY! RECORDS」の植野秀章さんに「この夏の一曲」を選んでいただきました。

■HOLIDAY! RECORDS・植野さんの選曲:バレーボウイズ「あさやけ」
「僕がこの夏に一番注目したアーティストは、バレーボウイズです。もともと注目していたバンドで、今年は遂にFUJI ROCK FESTIVALへの出演を果たしました。これから、さらに注目度が上がっていくと思います。一番好きな曲は『あさやけ』という曲で、昭和を思い出すような、懐かしくてノスタルジックなメロディー、夏の終わりの切ない気分にもピッタリだと思います」(植野さん)

バレーボウイズは京都の7人組です。曲を聴いた水野は「”昭和”って…さまざまなジャンルがあるものの、ノスタルジックに”昭和”っていう言葉で括れてしまう巨像があって、そこに触れていると懐かしい感じがするのが不思議ですよね。しかも、『ノスタルジー』ということには、良いことしか思い浮かばないんですよ。『ALWAYS 三丁目の夕日』のようにハッピーエンドなイメージがあるから、そのあたりが惹かれる要因なのかもしれないですね」と語りました。

そのほか、番組では「SUMMER SONIC 2017」で行ったDua Lipaへのインタビューの模様をお届け。この日も盛り沢山の内容となりました。

■今回のオンエア曲
[Alexandros]「ワタリドリ」
The Avalanches「Frankie Sinatra」
バレーボウイズ「あさやけ」
森山直太朗「絶対、大丈夫」
東京カランコロン「どういたしまして」(ライブ音源)
Parcels「Overnight」
ポルカドットスティングレイ「エレクトリック・パブリック」
My Hair is Bad「運命」
back number「リッツパーティー」
Dua Lipa「Blow Your Mind (Mwah)」
YUKI「プリズム」
Linkin Park「One More Light」

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分ー25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。