ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

悪夢の再来!? 赤ちゃんの手が自分の口から出てきそうなほどの圧迫感。辛かった後期つわり

f:id:akasuguope04:20161107153554j:plain

妊娠してから最初の試練、つわり

経験したママさんならよくわかるはず…。とても大きな試練です。

赤ちゃんが無事に育っている証拠だと分かっていても、辛いものは辛いですね。

私のつわりは、24時間常に吐き気が付きまとい、気持ち悪くないのは眠っている時だけでした。

もちろん何回も嘔吐がともないました。

出産して1年以上経つ今でも、つわりの時によく耳にしていた音楽を聴いたり、同じ匂いをかぐと、あの時の気持ち悪さが甦り若干気分が悪くなってしまう程。軽くトラウマになってしまいました。

しかしそんな辛いつわりも、安定期に入るとピタッとおさまり、そこから妊娠後期までは何の問題もなく体調もとても良好でした。

つわりで食べられなかった分モリモリ食べてやる!と食べに食べ、美味しく食べられる事の幸せを大きくかみしめていた時期でした。

勿論体重は急激に増加、助産師さんから注意を受けるはめになりましたが…。

そして妊娠後期になる8ヶ月を過ぎた頃。体に異変が出始めました。

それまでは食べても食べてもすぐにお腹が空き、いくらでも食べられていたのですが、少量ずつしか胃が受け付けなくなってきました。

加えてお腹が大きくなってきたせいか、何故か食後に背中が頻繁に張るようになり、ひどい時は座っていられず横にならないといられないほどでした。

それに合わせて足もつるようになったりと、色々と体の変化を感じる時期でした。 関連記事:初期のつわりは大したことなかったのに。妊娠後期の胃のムカムカのほうが辛かった

9ヶ月に入るとその症状は更に悪化。

食事の際にお茶碗1杯分のご飯も食べられなくなり、無理に食べた後はものすごい吐き気に襲われるようになってしまいました。

まるで赤ちゃんの手が自分の口から出てきそうな感じの圧迫感と不快感。初期つわりとはちょっと違った気持ち悪さではありましたが、吐き気は吐き気。

「なんでまた気持ち悪くなるの?つわりは終わったんじゃなかったの?」と

悪夢の再来に1人落ち込んでしまいました。

この時期は水を飲んだだけでも体重が増えてしまっていたので、無理せず食事も少量にすれば良いのは自分でもわかっていました。

しかし同時期に主人の仕事が忙しく、休日もほぼ1人で過ごしでおり、楽しみを「食べる」という事だけに見い出してしまい、ほぼ意地になって食べておりました。

どうしても食への強い衝動に逆らえず食べ過ぎて、食後に気分が悪くなる度に後悔し落ち込む…でもまた食べ過ぎてしまう。それの繰り返しでした。

こんな風になっているのは自分だけなのかな?と不安になり、周りの妊婦友達に聞いたりネットで調べたりしてみると、後期つわりの症状を経験している人は意外と沢山いて、自分だけじゃないんだと少し安心しました。

結局出産までこの負のスパイラルは続きましたが、何かを食べている間は確かに幸せな気分でしたし、無事に元気な赤ちゃんを産む事が出来た今となっては、良い思い出です。

ですが今後2人目を妊娠した際には、もうちょっとうまくつわりと付き合えたらいいなと思います。 関連記事:「後期つわり」で臨月なのに吐き気がして眠れない。その解決策とは?

f:id:akasuguope04:20161021135912p:plain

著者:ちおりん

年齢:31歳

子どもの年齢:1歳

大阪在住。天パおてんば娘を持つヘタレママです。産後ダイエット中

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

初期のつわりは大したことなかったのに。妊娠後期の胃のムカムカのほうが辛かった
一度はおさまったかと思ったのに。まさかのつわり「再来」で快適な生活が一変!
「安定期」っていつ来るの?つわりに苦しむ私を救った、保健師さんの言葉

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy