ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

コムアイが「ひどい!」と大絶賛するユニット

コムアイが「ひどい!」と大絶賛するユニット
J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。8月21日(月)は月曜担当のemmaとのコンビでお届けしました。

この週は音楽を通じてこの夏の思い出に酔いしれていきます! ということで、ミュージシャンや音楽の現場で働く人から、信頼度の高い「この夏の余韻ソング」を毎日紹介! この日は水曜日のカンパネラ・コムアイさん、タワーレコードのスタッフさんからコメントが届きました!

ちなみに、emmaの夏の思い出は「帰省」。お盆の時期にちょうど「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017」が北海道で行われていたため、それの合わせて実家にも帰り、久々に全員揃ってバーベキューをしたのだとか。その時に、番組スタッフに誕生日プレゼントでもらったスピーカーを持っていったそうなのですが…

「実家は田舎なので、どんだけ音を鳴らしても大丈夫なんです。だから音楽をすごい爆音でかけて。私の父がすごい音楽好きなので、一緒に踊りまくるっていうシチュエーションがあって。その時間が本当に幸せで楽しくて」(emma)

いい思い出ですね! その時にお父さんと一番盛り上がったのが、The Rolling Stonesの「Brown Sugar」だったそう。The Rolling Stonesで踊りながら肉を焼く、最高にロックな夏の思い出を語ってくれました!

さて、この日のゲストはどんなナンバーをオススメしてくれたのでしょうか?

■タワーレコード渋谷店スタッフ 岩見さん
この夏はフェスに行けず、自宅でいろんなアーティストの音源や映像を見たりして、一人フェスを楽しんでいたという岩見さん。そんな中で一番注目したのはCRCK/LCKS(クラックラックス)。

「フェスなどでも大活躍していた凄腕ミュージシャンが集まっているんです」( 岩見さん)。ボーカルの小田朋美さんはceroのサポートメンバー、ドラムの石若駿さんはWONKのサポートメンバーとしても活躍されていました。名前を知らなくても、フェスでその演奏を聴いた方も多いかもしれませんね! ということで、岩見さんのオススメは、CRCK/LCKSの「パパパ!」でした。

■水曜日のカンパネラ コムアイさん
今年はコーチェラ・フェスティバルに行ったり、たくさんのフェスにも参加し、あれこれ見たというコムアイさんですが、見逃してしまったアーティストもたくさんいたという後悔もあるそう。

「コーチェラはビヨンセを一番楽しみにしてたのに、双子を妊娠して来れなかったじゃないですか! とか、フジロックは念願の出演が決まって、2日目と3日目を見させてもらったんですけど、自分の出演準備で直前のビョークをなんと1曲くらいしか見れないとかね。けっこう悔しい思いをした感じですね」(コムアイさん)

中でも一番ショックだったのが、Death Gripsを見逃したことだそう。「Death Gripsはビデオもひどいし。Hip-Hopなのかなぁ? ちょっと違うかもしれないけど…まぁ、ひどいユニットで(笑)」とコムアイさんらしい褒め方をしていました(笑)。

ということで、コムアイさんがセレクトしたのは、Death Gripsの「Guillotine」でした。コムアイさんが「ひどい!」と絶賛するミュージックビデオもぜひチェックしてみてください!

22日(火)のオンエアでは雨のパレードとPhoenixが登場します! 彼らがオススメする「この夏の余韻ソング」をぜひお楽しみに!

■今回のオンエア曲
Zara Larsson「So Good」(ライブ音源)
The Rolling Stones「Brown Sugar」
Ed Sheeran「Shape of You」
CRCK/LCKS「パパパ!」
ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」
Everything Is Recorded feat. Sampha「Close But Not Quite」

水曜日のカンパネラ「ピカソ」
Death Grips「Guillotine」
LANY「The Breakup」
Suchmos「MINT」(ライブ音源)
スチャダラパー featuring 小沢健二「今夜はブギー・バック(smooth rap)」 (ライブ音源)

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy