体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

癒しの絶景が満載!夏旅行にオススメの岐阜の絶景

癒しの絶景が満載!夏旅行にオススメの岐阜の絶景 株杉

この夏の予定は決まりましたか?

まだの皆さん、今回は夏にぴったりの自然絶景はいかが?

下呂の滝めぐりや、冬場はスキー場になるゲレンデの花畑、エメラルドブルーの清流など、岐阜には素敵な絶景スポットがいっぱい!

その美しい姿は他でもなかなか見ることができません。

この夏は仲の良い友人や恋人と一緒に出かけてみてはいかがでしょうか?

記事配信:じゃらんニュース

ダイナランドゆり園【岐阜県郡上市】

ゲレンデを彩るユリの花。風に揺られて香りがふわり。

ダイナランドゆり園

中部地区最大級の規模を誇る。標高が高く平地よりも涼しい

ダイナランドゆり園は標高1709mの大日ヶ岳中腹にある夏のゲレンデが舞台。

今期は8月20日まで、約50品種・360万輪のユリが斜面いっぱいに咲き誇ります。

フラワーリフトから“星”がテーマのユリアートを見下ろしたり、フラワートレインに乗って花畑を散策したりと、楽しみ方はさまざま。

また、今シーズンより展望カフェテラス「ル・リ・ブロン」がオープン。

カラフルな花に囲まれた優雅なティータイムも過ごせます。

■ビューアドバイス

リフトやトレインといった乗りものからのユリ観賞がおすすめ。

全長600mの遊歩道も整備されているので、のんびり花畑のなかを散策するのも楽しいですよ。

園内には撮影スポットがたくさん!

■お出かけ前にチェック

フラワーリフトは大人500円、フラワートレインは上り大人500円・下り400円。

それぞれ、入園券に付いているフリーチケットを利用することができます。 ダイナランドゆり園

TEL/0575-72-6636

住所/郡上市高鷲町西洞3035-2

営業時間/9時~17時(土日祝、8月13~15日は8時30分~)

定休日/~8月20日の期間中なし

料金/入園+フリーチケット大人1600円、小人700円(フリーチケットは大人500円分、小人300円分)

アクセス/東海北陸道高鷲ICより10分

駐車場/1500台

「ダイナランドゆり園」の詳細はこちら

小坂の滝めぐり【岐阜県下呂市】

やわらかな木漏れ日と渓谷美に癒やされる。

小坂の滝めぐり

落差15mの「からたに滝」。岸壁に反響した滝音が涼しさを演出

落差5m以上の滝が216も点在し、初級~上級まで14の滝めぐりコースがある小坂地区。

おすすめは三ツ滝、あかがねとよ、からたに滝の3つをめぐる「三ツ滝コース」。

がんだて公園の駐車場から渓流沿いの遊歩道を通って約40分、初心者でもガイド不要で滝めぐりが楽しめます。

渓谷と滝が織りなす自然美に心身ともにリフレッシュ!

晴れた日の14時頃はからたに滝で虹が架かることもあるそう。

■ビューアドバイス

小坂の滝を代表する三ツ滝は渓谷に架かる「滝見橋」から眺めましょう。

「あかがねとよ」、「からたに滝」は滝壺まで近づいて撮影ができます。

木漏れ日が差し込む昼頃がベター。

■お出かけ前にチェック

「からたに滝」と「あかがねとよ」は近くに駐車場があるので、車でのアクセスも可能。

遊歩道には足場の悪い場所もあるため運動靴で訪れるのが◎。 小坂の滝めぐり

TEL/0576-62-2215(NPO法人飛騨小坂200滝)

住所/下呂市小坂町

アクセス/東海北陸道富加関ICより1時間30分

駐車場/あり(環境維持協力金200円)

「小坂の滝めぐり」の詳細はこちら

新穂高ロープウェイ【岐阜県高山市】

北アルプスがぐんぐん迫る気分はまるでアルピニスト!

新穂高ロープウェイ

2階建てのゴンドラに乗れるのは、日本でココだけ!

奥飛騨の最奥・新穂高温泉にあり、誰でも気軽に北アルプスの山岳風景が楽しめる新穂高ロープウェイ。

第1・2と2本のロープウェイがあり、特に日本唯一の2階建てゴンドラが運行する第2ロープウェイは標高がグッと上がり、目の前に迫る北アルプスの山並みがより美しく見えます。

山頂展望台は標高2156mあり、槍ヶ岳、笠ヶ岳、西穗高岳といった3000m級の穂高連峰を一望。

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で2ツ星に輝いた日本を代表する山岳風景が広がっています。

■お出かけ前にチェック

奥飛騨は標高が高く平地に比べて気温が低いそう。

ロープウェイの乗り口と比較して、展望台は6~10℃ほど気温が低いので上着の準備をしていきましょう。

■ビューアドバイス

ミシュラン星付きの絶景はロープウェイの終着点・西穗高口駅の山頂展望台。

360度の大パノラマは圧巻!

ロープウェイ×北アルプスを撮るなら鍋平高原からの撮影もおすすめです。 新穂高ロープウェイ

TEL/0578-89-2252

住所/高山市奥飛騨温泉郷新穂高

営業時間/新穂高温泉始発8時30分~終発16時(季節変動あり)

料金/往復大人2900円、小人1450円(新穂高温泉~西穗高口)

アクセス/中部縦貫道高山ICより1時間10分、東名名古屋ICより3時間15分

駐車場/新穂高温泉駐車場230台(500円~)、鍋平高原駐車場790台(600円)

「新穂高ロープウェイ」の詳細はこちら

天空の茶畑 上ヶ流【岐阜県揖斐川町】

空中都市を彷彿させる天空の茶畑を訪ねる。

上ヶ流

日本の国歌に登場する「さざれ石」発祥の地ともいわれる

海抜300m以上の高地にある上ヶ流地区。

寒暖の差が激しいことからお茶の栽培が盛んで、その歴史は160年を超えるそう。

2016年3月に地元の有志で茶畑を見下ろす遊歩道を整備したところ、山間に開けた茶畑と集落がマチュピチュに似ていると話題に。

駐車場から約20分、展望台からは丘陵地に段々茶畑が広がる光景が眺められます。

観賞後は麓の茶園に立ち寄ってお茶やスイーツで一服しましょう。

■お出かけ前にチェック

車は道路脇に設けられた駐車スペースへ。

遊歩道は林道を歩くコースで、坂道や階段などを20分ほど歩くので動きやすい服装&靴が◎。

■ビューアドバイス

茶畑が青々とした4~11月がベストシーズン。

手作りの看板や「かすがモリモリ村」にあるイラストマップを頼りに歩けばビューポイントに辿り着けます。

雨上がりは雲海が発生するかも!? 天空の茶畑 上ヶ流(かみがれ)

TEL/585-0585-58-0001(かすがモリモリ村)

住所/揖斐郡揖斐川町春日六合上ヶ流

アクセス/名神大垣ICより1時間、東名名古屋ICより1時間30分

駐車場/30台

「天空の茶畑 上ヶ流」の詳細はこちら

株杉【岐阜県関市】

生命のエネルギーを感じる株杉の奇妙な森へ迷い込む。

株杉

株杉が集団で自生しているのは、日本でもココだけとか

ハイキングコースが整備された21世紀の森公園に、大小約100株の株杉が自生。

1本の株が地上2~6mの位置で複数に枝分かれし、多いものでは20本以上の幹が伸びるそう。

なかには樹齢400~500年、株の直径が1mを超える巨木も!

伐採を繰り返し、そのたびに幹から萌芽が生まれ育ったことでこのような株杉ができあがったとか。

なんとも奇妙で神秘的な森を歩いて、生命のパワーを感じられます。

■お出かけ前にチェック

おすすめは森のなかにやわらかな木漏れ日が差し込む昼前後。

散策路は未舗装なのでヒールはNG。雨の日や翌日は滑りやすいため注意して歩きましょう。

■ビューアドバイス

駐車場から坂道を上った先に株杉の森が。

森のなかは散策路が整備されていて30分ほどでまわれます。

散策路入口から5分ほど歩いた場所に、見応えのある巨木が集まっています。 株杉

TEL/0581-57-2111(関市観光協会板取支部)

住所/関市板取2340-5(21世紀の森公園)

アクセス/東海北陸道美濃ICより50分

駐車場/70台

「株杉」の詳細はこちら

横山ダム【岐阜県揖斐川町】

高さ80m の壁に囲まれた異次元の世界が広がる。

横山ダム

地下2階にあるファンタジーホールは圧巻。堤体内外は撮影OK!

揖斐川上流にある横山ダムは全国でも珍しい“中空重力式コンクリートダム”。

コンクリートの使用量を減らす目的で堤体内部に空洞があります。

実は事前に電話で見学申し込みをすれば、空洞内部や発電用の送水管、ゲートの開閉を管理する操作室などが見学できるんです!

高さ80mのコンクリート壁に囲まれた巨大な空間は圧巻のひと言。

とある日本映画のなかで地下秘密工場として登場したこともあるんだとか。

■お出かけ前にチェック

見学は平日のみで1日2回。

定員が各回12人なので、早めに電話予約をしておきましょう。

見学ルートは、足場の悪い場所があるので動きやすい靴で訪れて。

■ビューアドバイス

見学の所要時間は約1時間。

パネル展示のある地下2階と映画のロケ地として使われた地下3階が絶景ポイント。

巨大なコンクリートの壁に圧倒されます。

ダムの上から望む貯水池も見応えありますよ。 横山ダム

TEL/0585-52-2211

住所/揖斐郡揖斐川町東横山1330

営業時間/8時30分~17時15分(内部見学は10時~、14時~)

定休日/土日祝、12月29日~1月3日

料金/見学無料(内部見学は前日までに電話予約)

アクセス/東海環状道大垣西ICより55分

駐車場/14台

「横山ダム」の詳細はこちら

※この記事は2017年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

暑~い夏だからこそ楽しめる♪おすすめのスーパー銭湯10選【関西】
必食!サービスエリアで人気の「ご当地ソフト&アイス」11選【関西近郊・中国・四国】
アート・星空・音楽・・・初秋の大人デートに!【群馬】おすすめスポット&イベント12

じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。