ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

これで失敗しない!習い事・スクール選びのしくじり回避術 ~ダンス・スポーツ、音楽~

f:id:keimanahensyu:20170809184350j:plain

やりたい習い事や目指す目標が見つかって、いざスクールへ!

でも、安易に決めてしまって「こんなはずじゃなかった!」と後悔しないためには、いくつかのポイントがあるんです。学ぶ習い事のジャンルごとに、適切なポイントを押さえておけば心配ご無用!

今回は、ダンス・スポーツ、音楽の習い事についてのしくじり回避のポイントを伝授!

しっかりチェックして、素敵なスクールライフを手に入れよう!

【ダンス・スポーツ編】しくじり回避のチェックポイント

体力や運動能力を必要とするこの分野は、自分のレベルに応じてステップアップしていけるかどうか、また、講師や受講生仲間と相性が合うかどうかが大切なポイントに!

内容 ~自分の目的に合うか~

健康や美容のために身体を動かしたいのか、楽しくリフレッシュしたいのか、技術を磨いて上達したいのかによって、選ぶスクールやコースが変わる。見学するか体験レッスンを受け雰囲気をつかもう。

日程 ~希望プログラムの開講日~

プログラムのバリエーションの豊富さにひかれて入会したら、自分が通える曜日・時間帯には参加したい講座が開かれていなかった…ということも。開講スケジュールをふまえ受講プランをイメージしよう。

講師 ~講師と相性は合うか~

「厳しく指導してほしい」「優しく教えてほしい」「ほめて伸ばしてほしい」など、講師の指導方針、キャラクターが自分の希望に合うかをチェック。担当講師が常に同じ人か入れ替わるかもスクールによる。

設備・道具 ~設備が使いやすいか~

更衣室、ロッカー、シャワールームなど、自分がこだわりたい設備が充実しているか、道具はレンタルできるのか購入の必要があるのかを確認して。

環境 ~混雑していないか~

それほど広くないスペースで、1回のレッスンに多くの受講生が参加していると窮屈に感じてのびのび楽しめないことも。レッスンの定員などをチェック。

ここにも注目! ~発表の場があるか~

ダンスならレッスンの成果を披露する発表会など、スポーツなら力を試す大会などがあればモチベーションアップ。

【音楽編】しくじり回避のチェックポイント

楽器演奏の上達には時間がかかるもの。負担なく、楽しみながら続けられるシステムやサポートがあるかがカギ。

受講スタイル ~マンツーマンかグループレッスンか~

マンツーマンなら自分のレベルやペースに合わせて指導が受けられる。グループレッスンは仲間との合奏を楽しめるのが魅力。ほか、自分の都合のいいときに通える「フリータイム制」、決まった曜日・時間に通う「固定制」など、通いやすさを考慮しよう。

教材 ~楽器のレンタル・購入のシステム~

多くのスクールでは楽器をレンタルしてレッスンを受けられるが、初めから楽器の購入が必要なケースもあるので要注意。レンタルした楽器を、無料または有料で自宅に持ち帰ることができるシステムもある。レンタルでスタートしても、上達すると自分の楽器が欲しくなるもの。スクールを通じて安く購入できるかどうかもチェックして。

内容 ~自分の好きな曲を選べるか~

課題曲が用意されているか、自分で曲を選べるかに注目を。基礎をマスターするまでは課題曲に取り組むとしても、いずれは自分の好きな曲でレッスンしてもらえるのであれば、続けるモチベーションがアップ。なお、レッスンを受けるにあたり、予習・復習などがどの程度必要かも確認し、スケジュールを組むようにしたい。

環境 ~レッスン室を開放しているか~

音楽は継続練習が大切。けれど、自宅で練習するのは音が気になって難しいことも。スクールのレッスンルームが空いているとき、自主練習に使うことができるかどうかは気になるところ。使用OKかどうか、使えるなら無料か有料かも確かめておこう。

ここにも注目! ~スクール主催の発表会やサークル活動~

「上達したらステージで演奏して多くの人に聴いてもらいたい!」という人は、スクールが発表会やライブなどを開催しているかどうかに注目しよう。また、受講生同士でバンドを組んだり、演奏会を開くなどのサークル活動をしているケースもあるので、そうしたアクティビティが活発なスクールかどうかもチェックしてみて。

いかがだったでしょうか?ダンス・スポーツ、音楽について、どんな点に気を付けてスクールを選べばよいか、おわかりいただけたことと思います。

というわけで、次回もジャンルごとのしくじり回避ポイントを紹介していくよ。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/青木典子 イラスト/平戸三平

※この記事は2016年4月時点での情報を基に作成しています。

関連記事リンク(外部サイト)

これで失敗しない!習い事・スクール選びのしくじり回避術 ~美に関わる習い事、和文化編~
これで失敗しない!習い事・スクール選びのしくじり回避術 ~モノづくり、料理編~
これで失敗しない!習い事・スクール選びのしくじり回避術 ~癒し・心理、医療・福祉・教育編~

ケイマナニュース!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。