ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Bentham、初ライブ語る!2人は同じ意外な場所…?

Bentham、初ライブ語る!2人は同じ意外な場所…?
J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(木曜担当ナビゲーター:Bentham)。8月17日(木)のオンエアでは、「Benthamメンバーの人生初ライブは?」というリスナーからの質問に答えました。

小関:僕は小学校4年生のときに旧・赤坂BLITZでTHE HIGH-LOWSを観に行きまして、対バンがYO-KING、The ピーズ、あとBAZRA。それが初めてで、衝撃でした。お姉ちゃんが6こ離れてるんですよ。はじめてのライブハウスで規模感も人の数も…もう虜ですよ。そのあとBAZRAと対バンをしたり個人的にも仲良くさせてもってて。

須田:俺は「初めて」というのが記憶にないというか…。よく母親とか父親に付き合ってライブには行ってたから。覚えてる中で一番古いのはよみうりランドの野外音楽ステージで観たビクター・ウッテン。ベーシストの。
:「ベース・マガジン」に大体2、3ヶ月に1回載ってる人。
一同:(笑)。
鈴木:よみうりランドに来たんだ、須田んちの横じゃん…。
須田:住所バレれるから! ジャズフェステバルがたくさん行われてて、それこそハービー・ハンコックとかしょっちゅう来てたんですよ。

:地元のライブハウスに入り浸ったりとか、知り合いのを見に行ったりはしてたんだけど、プロの人のライブをみたのは遅くて。思い出深いのは、大学のときにこっちに来て観た下北沢SHELTERでのASPARAGUSのワンマンライブです。渡邊忍さんは、CAPTAIN HEDGE HOG時代から好きなんですが、ライブ最前取りました。でも間違えてバンドの入りくらいの時間に行っちゃって(笑)。待ってる時に目の前でおばあちゃんが転んじゃって、怪我しちゃったのか立てなくなっちゃったんです。「救急車呼ぼう」ってなって、いち早く駆けつけたのがASPARAGUSのドラムの一瀬正和さん。リハ前に。一緒に電話して「救急車呼べ!」って言って、俺と友だちと一瀬さんとでおばあちゃんを送って…。最近、一瀬さんとフェスとかでお会いすることがあるので、その時の話したら覚えててくれて。
一同:すげー! それ嬉しいな。

鈴木:俺も奇しくもよみうりランドで(笑)。今やってるのか分からないんだけど、冬至の日にゆずがフリーライブをやってて、場所が当日発表だったの。ホームページで会場が発表されるのを見て行く、というのを中学の時やりましたね。
須田:じゃあ俺んちの横通ってたかもしれない。
鈴木:まさに通って帰ってきたね。
一同:(笑)。

Benthamメンバーの音楽の原点の話が聞ける「人生初ライブ」の話のはずが、なぜかこんなオチに…。とはいえ、初めて行ったライブというのはやぱり印象深いものなのですね。まだライブに行ったことがないリスナーの皆さん、Benthamでライブデビューしてみてはいかがでしょうか!

次回の8月24日(木)では、来月開催する「THE KINGS PLACE LIVE vol.14」のカウントダウン企画として「キンプレライブを盛り上げるための企画会議」開催。ステージで、Benthamメンバーにやってほしいことを大募集します。「選ばれた案は絶対に当日やります、ムチャぶりでもOK」とのことなので、ぜひ応募してください。番組中でその内容が決定するので来週はお聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時−27時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy