ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

これで失敗しない!習い事・スクール選びのしくじり回避術 ~美に関わる習い事、和文化編~

f:id:keimanahensyu:20170809184232j:plain

やりたい習い事や目指す目標が見つかって、いざスクールへ!

でも、安易に決めてしまって「こんなはずじゃなかった!」と後悔しないためには、いくつかのポイントがあるんです。学ぶ習い事のジャンルごとに、適切なポイントを押さえておけば心配ご無用!

今回は、美に関わる習い事、和文化の習い事についてのしくじり回避のポイントを伝授!

しっかりチェックして、素敵なスクールライフを手に入れよう!

【美に関わる習い事編】しくじり回避のチェックポイント

ネイル、メイク、エステ、カラーなど。自分で楽しむのかプロを志すのか、目指す方向性により選択が異なるのが特徴。

受講スタイル ~固定かフリータイムか~

クラス制

授業の曜日・時間が固定されている。いつも同じメンバーと学んで一緒に成長したい人、規則正しく進みたい人に向く。

フリータイム制

開講スケジュールと自分のスケジュールを照らし合わせ、都合のいい日に受講する。仕事の時間が不規則な人にオススメ。

講師 ~作品に魅力を感じるか~

ネイルやヘアメイクなどであれば、講師の作品を見て素直に憧れを持てるかどうかも大事。自分が目指すテイストに近いスクールや講師を選びたい。

内容 ~どの分野で実績があるか~

メイクスクールなどであれば、一般客向けサロン、テレビや広告、ファッションショー、ブライダルなど、得意とする分野が異なる。求められるテクニックが異なるので、自分が目指す分野に合っているか確認を。修了生の就職先、独立開業状況などにも注目して。

教材 ~使用する教材とかかる費用~

ネイル、メイク、エステなどのレッスンには、ケア用品やアート材料、化粧品、オイルなどが欠かせない。これらの費用が受講料や教材費に含まれるのか、別途購入する必要があるのかを最初に確認しておきたい。

環境 ~自習スペースがあるか~

レッスン時間以外にネイルやメイクの練習をするため、友人やレッスンモデルに協力してもらうことも多い。そんなとき、教室の空いているスペースを自習用に使用できると便利。自分が使いたいときに使えるか、道具や材料は使えるかどうかなどをチェックして。

【和文化編】しくじり回避のチェックポイント

茶道、着付け、生け花、書道、日本舞踊など。どのレベルまでを目指すのかがポイント。個人教室が多いのも特徴。

流派 ~各流派の特徴を知る~

伝統文化のおケイコには複数の「流派」があり、それぞれ歴史、考え方、作法、作風などが異なる。それぞれの流派の特徴を知り、自分が魅力を感じる流派の教室を選ぼう。

受講スタイル ~個人指導かグループ指導か~

この分野は、個人で1対1または少人数制で教えている教室も多い。一方、大人数が学ぶ大手スクールやカルチャーセンターも。「凛とした雰囲気がいい」「和気あいあいと学びたい」など、自分に向く場所を見極めて。

講師 ~実績、人柄が魅力的か~

歴史があり奥が深い分野だけに、より深く学びたい人は実績がある講師を選びたい。マナーや教養など、技術以外のプラスアルファを学べるかどうかもポイント。

資格 ~資格や免状を取得できるか~

着付師や講師など、いずれ仕事にすることも視野に入れているなら、資格や免状を取得できるスクール、コースを選んで。免状取得のための費用も要チェック。

教材 ~購入かレンタルか~

レッスンに使う道具は、教室でレンタルできるもの、自分で購入するものを確認。仕事帰りに通うのに、荷物が負担にならないかどうかも考慮したい。

ここにも注目! ~イベントがあるか~

「お茶会」「作品展覧会」「コンクール」「皆で着物を着て歌舞伎鑑賞」など、イベントの有無にも注目したい。

いかがだったでしょうか?美に関わる習い事、和文化について、どんな点に気を付けてスクールを選べばよいか、おわかりいただけたことと思います。

というわけで、次回もジャンルごとのしくじり回避ポイントを紹介していくよ。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/青木典子 イラスト/平戸三平

※この記事は2016年4月時点での情報を基に作成しています。

関連記事リンク(外部サイト)

これで失敗しない!習い事・スクール選びのしくじり回避術 ~モノづくり、料理編~
これで失敗しない!習い事・スクール選びのしくじり回避術 ~癒し・心理、医療・福祉・教育編~
これで失敗しない!習い事・スクール選びのしくじり回避術 ~PC・Web関連編~

ケイマナニュース!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy