スマホアプリで出して欲しい! 『ぷよぷよ』×JRAの“パズルレースゲーム”が期間限定で公開
『けものフレンズ』とのタッグで話題を呼んでいるJRA(日本中央競馬会)が、今度は人気パズルゲーム『ぷよぷよ』とコラボ。8月17日(木)より期間限定WEBコンテンツ『うまぷよ』を公開しました。
競馬エンターテインメントサイト『Umabi』内にて、『うまぷよレース』と『うまぷよジャンプ』の2種類のゲームが無料で楽しめます。
1着を目指せ『うまぷよレース』
『うまぷよレース』は、「うまぷよ」(馬型のぷよぷよ)を消すことで競走馬を走らせるパズルレースゲーム。同じ色の「うまぷよ」を4つ以上くっつけて消すと、自分の馬のスピードが上がり勝ちやすくなります。“落ちゲー”というよりは、『パズドラ』に近い仕様です。おなじみの「連鎖」を狙ってライバル馬を追い抜きましょう。
「ひとりでプレイ」モードと「オンライン対戦」モードがあり、各レースで設定されたクリアノルマを超えたら1着に。キャラクタータイプによってゲットできるスコアの比率や伸び率が異なるので、どのキャラクターを選ぶのかも勝負のポイント。
「ひとりでプレイ」モードは、「京都記念」「阪神大賞典」「大阪杯」「天皇賞(春)」「宝塚記念」「有馬記念」の全6ステージを用意。ゲームを進めると隠しキャラクターのジョッキーが出現するなど、遊び込み要素も満載です。
名馬を救え『うまぷよジャンプ』
『うまぷよジャンプ』は、ジャンプする「うまぷよ」をうまく操作して、空に連れ去られてしまった20頭の名馬を救出するシンプルな縦スクロールゲーム。オグリキャップ、ミホノブルボン、シンボリルドルフ、ウオッカ、オルフェーヴルなど、歴代の名馬が登場します。
ちょっとしたスキマ時間に1人でサクッと楽しめ、歴代名馬の情報も知ることができちゃいます。
WEBコンテンツ『うまぷよ』は、11月30日(木)までの限定公開を予定。いずれのゲームもスマホとPCに対応しています。育成要素を追加したうえで、ぜひスマホアプリ化を希望したいところです。
WEBコンテンツ『うまぷよ』:
https://umabi.jp/umapuyo/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。