ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

いつから目立つようになる?妊娠中のお腹の変化を振り返ってみた

いつから目立つようになる?妊娠中のお腹の変化を振り返ってみた f:id:akasuguope04:20161107152039j:plain

いつから大きくなるの? どのくらい大きくなるの?

妊娠してから一番見た目が変化するお腹のこと、気になりますよね。

妊娠初期から臨月まで、お腹の大きくなっていく私の体験記を見た目の大きさ、私自身が感じたことをご紹介します。

私の妊娠がわかったのは妊娠5週目のときですが、母子手帳に記録を始めた3か月からの様子です。途中から腹囲も載せていますので参考にしてみてください。 関連記事:他の妊婦さんと比べられて辛い!問題ないのに「お腹が小さい」と言われて

妊娠3ヶ月。

まだお腹はぺったんこです。よく3か月で妊娠発覚、なんて話を聞きますが、見た目になにも変化がないので、見た目では周囲の人からまったく気づかれませんでした。

妊娠4か月。

少し膨らんできたかな? と思いきや便秘が解消するとともにまたぺったんこになりました。

また、初めての妊娠だったので、食事をして胃のあたりがふくらむのも、赤ちゃんが大きくなったのかな? と勘違いしたりしていました。この頃もまだふくらみはほとんど見られませんでした。

妊娠5か月。

お腹の見た目は少しふっくらしてきたことがわかりますが、服を着てしまえば妊婦だとはわかりません。ぴったりしたボトムのボタンを閉めるとお腹が苦しくなってきました。

また、この頃から下着を妊婦用に変えました。下着の締めつけが苦しいという意識はなかったのですが、妊婦用にしたところ、劇的にお腹まわりが楽になりました。妊婦用下着は早い段階の使用がおすすめです。

妊娠6か月、腹囲81cm。

お腹を出せば、明らかに妊婦とわかります。普通のボトムはチャックも閉まらなくなってきました。

ゆったりした服を着ると、知らない人から見れば妊婦だとはわからず、知っている人から見ればなんとなくわかるかも? という程度です。

妊娠7か月。腹囲83cm。

このころから、マタニティマークをつけていなくても電車で席を譲られるようになりました。立ちっぱなしで疲れてくるとお腹が張ってしまうので、とてもありがたかったです。

会社のデスクで椅子から立ち上がるときに、机にお腹が引っかかってしまうこともしばしば。自分で思っているよりもお腹が出ているので、意識して気をつけなければいけません。

妊娠8か月。腹囲85cm。

この頃に妊娠線ができました。クリームは毎日塗っていたのですが、それでは追いつかなかったようです。もう自分のおへその下は鏡無しでは見ることができない状態。こまめに鏡でチェックしていたら、もう少し妊娠線は少なくて済んだのかも…と後悔しています。

妊娠9か月。腹囲90cm。

ベルトタイプの腹帯をお腹の目立ち始めた6か月後半頃から使ってはいましたが、お腹が前にせり出てくるこの頃から腹帯が手放せなくなりました。腹帯がないとお腹が前に落ちてしまうのでは、と思ってしまうほどです。

妊娠10か月。腹囲94~97cm。

臨月ともなると、赤ちゃんが大きくなった分がそのままお腹の大きさに反映されます。1週間ごとの健診で、毎回1~2cm腹囲が大きくなっていました。

妊娠中のお腹の目立ち方は人それぞれです。私は背が高いこともあってか「あまり目立たないね」と言われていました。また、初産かどうかでも変わってくるみたいです。

しかし妊娠前とは、大きく体が変化するのはみんな同じ。妊婦さんがより苦しくない方法を見つけていくことができるといいですね。 関連記事:もはやモンスター級!限界を超えて日々大きくなる双胎妊婦のおなかサイズ事情 by pika

f:id:akasuguope04:20161020114441p:plain

著者:きしゅ

年齢:20代

子どもの年齢:生後11ヶ月

11ヶ月の娘を育てる専業主婦です。初めての子育てに奮闘中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊娠9ヶ月まで妊婦だと気づかれなかった!お腹の膨らみ方は個人差が大きい
二人目を授かれてとっても幸せなのに、なんだろうこの気持ち…。複雑な思いを秘めた二人目妊娠期 by まいこ
妊娠中期から毎日のように続いたお腹の張り。何度診察しても原因はわからないまま…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。