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「プランナー=製品のアイデア出しする人」の誤解──IoT時代の「モノ」プランニング

プランナーは何でも屋?

前回もお伝えしたとおり、IoTの話題で騒がしくなってきた昨今、いろいろな企業がモノづくりを始めたがっています。これまでプログラミングしかしたことがなかったエンジニアもプランナーとしての役割を求められるといったケースも増えてきているようです。

そもそもプランナーの仕事とはどういったものなのでしょう?

プランナーに対するありがちな誤解の一つに、「プランナー=製品のアイデア出しをする人」というものがあります。

確かに製品のアイデア出しもプランナーの仕事の一部ではありますが、実際にはプランナーになるともっと広範囲の業務への関与が求められます。その具体例が以下のようなものです。
マーケティング・リサーチ
価格、納期案の策定、管理
中長期計画の作成
関係者向けのプレゼンテーション
販売・広報担当者向けの製品資料の作成
プロジェクト中に起きる諸々の紛争解決
関係者に向けた動機付け
社外人脈の発掘や維持

当然、プランナーだけで製品は作れませんので、エンジニアや営業やマーケティング部門の協力も不可欠となってきます。そのためプランナーは彼らを巻き込みながらプロジェクトを推進するために日々、余念が欠かせません。

また、プランナーの仕事の華やかな側面ばかりが取り上げられがちですが、現実はむしろ泥臭いことの方が多いように思います。

関係者の板挟みになったり、誰も近づこうとしない面倒な仕事を率先して拾い上げることでプロジェクトが停滞するのを阻止したり、アイデアが浮かばずにプレッシャーに押し潰されそうなったりします。

やっとの思いで作り上げたアイデアはあっさりと全否定されてしまったりなど、このようなことが毎日のように起きて続けます。

これらを踏まえると「問題解決能力」、「論理的思考力」、「人を繋ぐ力」、「打たれ強さ」などはプランナーにとって特に重要なスキルと言ってもいいかもしれません。

プランナーの仕事の第一歩 〜 製品のことを好きになろう

「任されたものの製品のことが分からない」、「そもそも担当している品が好きなわけではない」といったコンプレックスを抱えたまま日々のプロジェクトに追われているプランナーも少なくないようです。この深刻な状況は何としてでも打破する必要があります。

というのも他部門との協調しつつ広範囲の業務に関与するからこそ、旗振り役のプランナーが製品に愛情を持つことがプロジェクトの成功に欠かせません。

さもなければプランナーは以下のように負のループに陥ってしまい、プロジェクトの推進に支障が出てしまうからです。

製品が好きではない
   ↓
仕事に熱が入らない
   ↓
製品、ユーザーに対する理解が深まらない
   ↓
創造的なアイデアが浮かばない
   ↓
情報や「想い」の発信力が低下する
   ↓
関係者の共感を獲得し、一体感を構築することができない
   ↓
プランナーとしての自信が失われていく
   ↓
さらに製品と距離を置き始める
   ↓
仕事に熱が入らない
   ↓
製品、ユーザーに対する理解が深まらない
   ↓
   :
   :

モノづくりの最初の一歩は「アンテナ磨き」から

元から好きな製品のプランニングに携われたら言うことはありませんが、そうもいかないのが世の常です。周りが都合良く変わってくれるわけもありませんので、プランナー自身が振る舞いや考え⽅を変えながら製品に対する愛着を深めていくしかありません。

この、どこから手を付けていいのか分からなそうな課題を掘り下げて行く前にプランナーが製品を好きになれない理由を考えてみたいと思います。

製品を好きになれないプランナーの多くは、どこかで「苦手意識」を抱えています。この「苦手意識」が製品を理解する妨げにとなり、結果として理解できないことを繰り返してしまい、いつまでも「苦手意識」は解消されません。

理解できない理由は、全体像が把握できないからであり、この問題は語彙力や肌感覚を得ることで徐々に解消されていきます。そして語彙力や肌感覚は、発見と経験の積み重ねにより得られていきます。

このように焦らずに問題の要因を特定し、目先に小枝のように横たわる小さな問題から解決することから始めていくといいでしょう。この作業を僕は「アンテナ磨き」と呼んでいます。

「アンテナ磨き」からプロジェクトを軌道に乗せるまでの具体的なステップは以下のイラストのようなものです。

以降では、「アンテナ磨き」の具体的な方法をいくつかご紹介させていただこうと思います。

「アンテナ磨き」の実践例

アンテナ磨き その1 ~ 自分自身がユーザーになる

あれこれ難しく考える前に、まずは参考になりそうな製品を入手してユーザーになりましょう。作品(製品)を作る上で自分が知ろうとする相手の目線に立つということは、プランナー以外にも広く実践されているテクニックです。

ハリウッドスターは撮影が始まる前の役作りの期間を非常に重視することはよく知られています。一流のレコーディングエンジニアですらiPhoneに付属するイヤホン使い、リスナーになりきって音質をチェックしたりすることもあります。

このようにしてユーザー視点に立つことでユーザーに対する共感が生まれ、勘頼りに手当たり次第にいろいろと調査をするのではなく、ポイントを定めた効率的な調査ができるようになります。

また、調査が効率化することに加え、製品の仕様・値段感覚・使い勝手などについて、プランナーが自分の言葉として語れるようになってきます。このことが後にプランナーの発信力として活きてきます。

最初の頃は製品を触ったけど結局、よく分からなかったということもあるでしょう。それでも問題はありません。

この時点であなたは「分からなかった」ということを学んでいます。ここで問題になっているのは「分からないあなた」ではなく、「分かりにくい製品」です。混乱せずに落ち着いて製品ことを考えるようにしましょう。

なかなかピンとこないかもしれませんね。僕は、その製品の理由、問題点、解決策の3点を考えることをお勧めしています。以下にその具体例を示します(理由に対する問題点、解決策はあくまで一例ですので、その状況に応じて異なってきます)。
理由
問題点
解決策
製品が発するメッセージが
総花的で何から手を付けるべきか分からなかった

商品コンセプトが
不明瞭
•重要度の高いユーザーを特定する
•メッセージを重要度の高いユーザーに向けたものへと絞り込む
操作手順が複雑で
覚えられなかった

ユーザー・インターフェイスが不完全
•機能の優先順位付けと絞り込みを行う
•操作子のレイアウトや形状、色を見直す
•操作画面の階層構造を見直す
マニュアルが難解で
読んでも問題が解決されなかった

マニュアルが分厚く、文章も難解
•図表を挿入してビジュアルを改善する
•巻末に索引を設けて検索性を高める
•製品本体にチュートリアルを組み込む
(正しく操作をしても)期待されたほどの
感動が得られなかった

アウトプットの
質が低い
•あるべき品質、品質達成に向けた研究課題を洗い出す
•製品の価格を見直した上での販売計画を立てる

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