体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「名水百選」選定数日本一!名水×温泉で楽しむ涼やかドライブ【熊本】

白川水源

「水の都」として名高く、数々の湧水源に恵まれた熊本県。今回は、名水と温泉で暑い夏を涼やかに楽しむドライブスポットを厳選してご紹介します。

日本名水百選にも選ばれた白川水源、CMのロケ地として有名な鍋ヶ滝、スリル満点の川下りが楽しめる球磨川など、夏に行きたいスポットばかり。ぜひチェックしてみてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

白川水源

一級河川白川の総水源のひんやり湧水で水遊び!

白川水源 地底の砂とともに湧き上がる水音が、静かな空間に響き渡る

白川吉見(よしみ)神社の境内にある南阿蘇の湧水の代名詞ともいえる水源。一年を通し14℃の水が毎分60tも湧き出ている。環境庁名水百選、熊本名水百選の一つで、飲むこともでき、自由に持ち帰れる。 白川水源

問合せ/南阿蘇村企画観光課

TEL/0967-67-1112

住所/熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川

営業時間/9時~17時

定休日/なし

料金/環境保全協力金大人100円、中学生以下無料

アクセス/九州道益城熊本空港ICより1時間

駐車場/50台

「白川水源」の詳細はこちら

阿蘇乙姫温泉 湯ら癒ら

お気に入りが見つかる!個性的なデザイナーズ家族湯。

阿蘇乙姫温泉 湯ら癒ら 檜風呂と畳敷きの洗い場、岩積みの露天が楽しめる純和風の「桜」(2450円)。ゆったりした時間を!

阿蘇乙姫ペンション村の入口にあり、趣の異なる家族湯が15室。純和風の浴槽、滑り台付き浴槽、ハート型の湯船など、あらゆる世代が満足できるお風呂が揃う。バイキングレストラン、チョコレートショップも隣接。 阿蘇乙姫温泉 湯ら癒ら(ゆらゆら)

TEL/0967-32-5526

住所/熊本県阿蘇市乙姫2052-3

営業時間/平日・土10時~24時(最終受付23時)※日祝9時30分~

定休日/なし

料金/平日1室70分1650円~(3名まで)※土日祝は60分

アクセス/九州道熊本ICより50分

駐車場/40台

「阿蘇乙姫温泉 湯ら癒ら」の詳細はこちら

鍋ヶ滝公園

壮観!天然の水のカーテン。裏から眺める緑と光に感嘆!

鍋ヶ滝公園 10数年前に某お茶のCMロケ地となり人気スポットになっている 小国町黒渕の蓬莱川にある鍋ヶ滝は落差10m、幅20m。カーテンのように幅広く水が落ちる姿が美しい。滝つぼに落ちる様子を裏からも眺められる「裏見の滝」としても有名で、水と緑と光のコントラストは見事。滝周辺のハート型石を見つけるのも楽しみ!鍋ヶ滝公園 巨大噴火でできた滝。軟らかい層が削られて空洞が生まれた 鍋ヶ滝公園 とある場所に6個のハート型石が隠れているから、探してみて!

◆知っトク!

駐車場から滝が見える場所まで杉の木の間を歩いて10分ほど。階段を下りるので滑りにくい靴が安心。 鍋ヶ滝(なべがたき)公園

問合せ/小国町情報課

TEL/0967-46-2113

住所/熊本県阿蘇郡小国町黒渕

営業時間/9時~17時(最終入園16時30分)

定休日/なし

料金/大人200円、小中学生100円

アクセス/大分道九重ICより45分

駐車場/48台

「鍋ヶ滝公園」の詳細はこちら

彩もみぢ

小国の山に囲まれた静かな温泉で優しい湯を!

彩もみぢ 目の前に山々が広がる大浴場(女湯)

黒川温泉の高台にある食事処を備えた湯処。小萩(おはぎ)山を望む大浴場は開放的でゆったり。離れの個室づくりの家族風呂は岩造りの露天と内湯、檜の露天と内湯など6タイプ。肌に優しい単純泉で寛ごう。 彩もみぢ(いろもみぢ)

TEL/0967-44-0210

住所/熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6777

営業時間/湯処11時~21時(最終受付20時)

定休日/月

料金/大人500円、小学生300円、小学生未満無料/貸切1室50分(4~5名)1000円~

アクセス/大分道日田ICより1時間

駐車場/20台

「彩もみぢ」の詳細はこちら

くま川下り

船頭&ともはりの操舵で歴史と情緒を楽しむ木船旅!

くま川下り 長い木製の櫓をこぐのは“ともはり”さん。天候などの条件が揃えば“ともはり”体験も
1 2次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。