ゲームコミュニティ『モゲラ』でクリエーターが公開したゲームが1000本を突破

access_time create folderゲーム
ゲームコミュニティ『モゲラ』でクリエーターが公開したゲームが1000本を突破

未来検索ブラジルが運営するゲームコミュニティ『モゲラ』で、クリエーターが公開したゲーム数が1000本を突破しました。ブラウザで気軽に遊べるゲームが1000本以上。暴風雨で早めに帰宅した方は、ヒマつぶしに遊んでみては?

『モゲラ』は、Flash、Shockwave、Java、CGI、SilverlightからHTML5まで、パソコンのブラウザで遊べるゲームをクリエーターが自由に投稿し、ユーザーが楽しむことができるゲームコミュニティ。現在、226人のクリエーターが作品を公開しています。

ジャンルもアクション、シューティングから脱出ゲーム、タワーディフェンスなど幅広いジャンルがそろっています。「1000本もあったら何から遊んでいいかわからないよ!」という方に、ランキングから人気ゲームをご紹介。

2009年ランキング1位:激突要塞!+

激突要塞!+

http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000000238[リンク]

モゲラがサービス開始した2009年の年間ランキング1位は、すずぬーとの『激突要塞!+』。軍資金を使って『玉』と呼ばれるユニットを購入し、自分の要塞をデザインして戦わせる人気シミュレーションゲームの続編として公開されました。自分の要塞のデータを公開してプレイヤー間で対戦したり、3対3の団体戦が楽しめるのがポイント。

2009年ランキング
http://mogera.jp/rank/pv/year/20091201[リンク]

2010年ランキング1位:ゴッドフィールド

ゴッドフィールド

http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000000320[リンク]

2010年の年間ランキング1位は、グウジの『ゴッドフィールド』。1人から最大9人まで同時に対戦できる人気カードゲームが『モゲラ』でも公開され、現在でも人気を集めています。“神器”と呼ばれる武器や道具のカードを駆使して攻撃と防御を繰り返し、1人勝ち残りを目指すというシンプルなゲーム性により、飽きずに長く楽しめる定番ゲームです。

2010年ランキング
http://mogera.jp/rank/pv/year/20101201[リンク]

2011年ランキング1位:対決!!ねこ戦車

対決!!ねこ戦車

http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000000578[リンク]

2011年の年間ランキング1位は、KYUCON.COMの『対決!!ねこ戦車』。オンライン上のプレイヤー2~6人で個人戦やチーム戦が楽しめるオンラインアクションゲームです。タイトルどおり戦車に乗ったネコが撃ち合うバトルはどこか牧歌的で、間口の広いユーザーが楽しめる内容になっています。こちらも『ゴッドフィールド』同様に今でも人気のゲーム。

2011年ランキング
http://mogera.jp/rank/pv/year/20111201[リンク]

現在の1位:GearEscape

GearEscape

http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000001343[リンク]

現在、デイリーランキングで1位となっているのはmasaの『GearEscape』。シンプルで美しいグラフィックが特徴の正統派脱出ゲームです。現在、筆者も攻略中……。

好きなゲームを見つけたら、同じクリエーターのほかのゲームを遊んでみたり、クリエーターのサイトを訪れることでゲームとの出会いが広がります。48時間で名作ゲームを移植する『むりげー』、24時間でお題のゲームを作る『あほげー』など、複数のクリエーターが『モゲラ』で一斉に作品を公開するイベントも不定期で開催されているのでチェックしてみてください。ブラウザで遊ぶゲームも、個性豊かで面白いですよ。

ゲームコミュニティ『モゲラ』
http://mogera.jp/

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. ゲームコミュニティ『モゲラ』でクリエーターが公開したゲームが1000本を突破
access_time create folderゲーム

shnsk

宮原俊介(編集主幹) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長を務める。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。