ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

心の友よ! 「ジャイアン猛言トランプ」はハートフルなジャイアニズム名言集

120403karuta01.jpg

お前のものはおれのもの。おれのものもおれのもの

でお馴染み。『ドラえもん』に登場するジャイアンこと剛田武の名言です。

そんな彼のポリシーは「ジャイアニズム」と世に浸透するほどみんなの心に金言(?)として根づいてますね。

そんなジャイアンの名言をカード1枚1枚に収めたトランプ「ジャイアン猛言トランプ」が大変人気です。

54枚+予備カード2枚の全てを紹介したいくらいなのですが、その中でも筆者が選りすぐった猛言を紹介します!
 
ジャイアンをジャイアンたらしめる真性ジャイアニズム猛言はスペード・クローバーの黒いマークのカードに集約されています。

120403karuta02.jpg

♠8 「自分さえよければいいのか」
♠9「正しいのは、いつもおれだ」
♠K 「この町で、おれにかなうものはいない。おれは王様だ」

このぶっといマインドはちょっと見習いたいくらいブレません。Kのカードに王様というワードを入れるのがおしゃれ。

120403karuta03.jpg

♣8「勝ち逃げしようってのか。おれが勝つまでやるんだ!」

彼に勝負を挑もうと思うこと自体が間違いかもしれません。将来勝ち組の部類に入りそうな彼の不屈の精神、見せてもらいました。
そして時々グッとくるセリフも言ってしまうところが、人の上に立つ者の牽引力なのでしょう。ハート・ダイヤの赤いマークのカードにはいい意味でのジャイアニズムが。

♥A「今からおまえは、おれの親友だ! 心の友だ!」

ジャイアンの十八番「心の友」。ハートカードはすべて「心の友」なる単語が入ってます。

およそ彼が都合のいい時にしか使われないと思うのですが、結構頻繁に登場する単語だったんですね。ジャイアンから「心の友!」なんて言われると今までされたひどい事は全部チャラになってしまう。それがジャイアン力

120403karuta04.jpg

♦A「友だちにたすけをもとめられて、知らん顔していられるか!!」
♦3「この人なみはずれた強さを、正義のために、役だてたいと思うんだ、おれは」
♦K「おれが『タケコプター』を落としたとき、おまえ、おれの手をはなさなかったもんな」

なんでしょう。1枚1枚眺めているとハリウッド映画のエッセンスを感じるようになりました。短いセリフで人の心を鷲掴みできる日本人はなかなかいませんもの。

猛言というか、ジャイアンの生き様。ただのトランプにしておくのはもったいない。新しいオラクルカードとして活用できるかも?……できないか!

(スピたま)


(マイスピ)記事関連リンク
忘れていた15歳の初恋を呼び起こす甘酸っぱさ…ロッテ小梅ちゃんの切ない恋物語
修験者が伝えた薬草で作った伝統の生薬100%の入浴剤「御嶽山」が気持ちいい!
すでに自分が持っているものを活かして内側から輝くコツが満載の『本質プロデュース』

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy