Amazonが国内向けに『Amazon Dash Button』ラインアップ拡充を発表 114ブランド1400種類の商品を注文可能に
Amazon.co.jp(以下Amazon)は6月28日、Amazonプライム会員向けに提供している、ボタンを押すだけで日用品を注文できる小型端末『Amazon Dash Button』の国内向けラインアップ拡充を発表しました。
『Amazon Dash Button』は、家庭のWi-Fiネットワークに接続し、ボタンを押すだけで日用品が注文できる小型端末。初回の設定時には『Amazon』のショッピングアプリをインストールしたスマートフォンとペアリングする必要があるものの、以降はスマートフォンを使わなくても端末本体のボタンを押すだけで注文が可能になります。端末1点は500円。初めて購入ボタンを押すと請求金額から500円が差し引かれるので、実質無料で入手できる仕組み。
第1弾は2016年12月にリリースされ、2017年5月末時点で人気がある『Amazon Dash Button』は上位から順に『サントリー天然水』、『ウィルキンソン』、『エリエール』、『アリエール』、『ムーニー』。重くてかさばるものが上位になる傾向があり、『サントリー天然水』ボタンは発売当時、24時間で売り切れたそうです。ほかにはなくなったときにすぐに欲しくなるもの、購入する頻度が月に何度もあるものが好評とのこと。
今回追加されたブランドは74ブランドで、掃除用品、ハンドソープ、麺・パスタ、お菓子、サプリメント、栄養補助食品、アルコール類、缶詰、オフィス文房具、靴専用防水用品、電池といったもの。
これにより、既存の42ブランドと合わせて計116ブランド、1400種類の商品が購入可能になっています。追加したラインアップは、ユーザーの生活空間の中ですぐに補充したいもの、月に何回もスーパーやコンビニで購入するものを中心に検討したそうです。
宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます
ウェブサイト: http://mogera.jp/
TwitterID: shnskm
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。