ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

今さら聞けない!WordPressとは【初心者向け】

WordPressをご存知でしょうか?最近ではホームページの制作をするときにも、よくWordPressを使う場面が多くなってきています。

しかし、そもそもWordPressとは何か?と質問されたら説明するのは難しいものです。

この記事では、WordPress初心者の方でも、そもそもWordPressとはどんなものであって、どんなメリットやデメリットがあるのかが分かるように解説したいと思います。

ぜひ、WordPressの使い方を覚えましょう!

 

なお本記事は、TechAcademyのWordPressオンラインブートキャンプの内容をもとに紹介しています。

 

目次

そもそもWordPressとは何か
WordPressでできること
WordPressでサイト運営する上で必要なもの
WordPressで動いている実際のサイト

 

20160620

 

田島メンター!!あのちょっと聞きたいことがあるんですけど〜

 

20163020-2

 

ん?何がわからないの?

 

20160620

 

あの、WordPressってなんですか?

 

20163020-2

あぁ、WordPressかー。WordPressはCMSと呼ばれるものの一つで、プログラミングなんかをしなくても簡単にサイトを作ることができるものだよ。

 

20160620

 

CMS、ですか。具体的にどういうことができるんですか?

 

20163020-2

 

それじゃあ1つずつ説明していくね。

 

20160620

 

はい♪お願いします!!!

 

 

そもそもWordPressとは何か

WordPressとは、いわゆるコンテンツマネジメントシステム(CMS)というものです。

簡単にいうと、「ホームページの制作ができない人でも、簡単にコンテンツを管理できる仕組み」ということです。

通常、ホームページに新たに記事を追加しようとすると、htmlという言語を勉強して、自分でコードと記事の文章を書いていかなくてはなりません。

それがWordPressの場合は、htmlのコードがわからなくても、マイクロソフトのワードに文章を書いたり写真を挿入したりする感覚で、記事やニュースを更新していくことができます。

 

WordPressでできること

それでは、具体的にWordPressのメリットとデメリットをご紹介します。

WordPressのメリット

htmlがわからなくても自分でニュースを追加、更新できる

WordPressは記事更新の管理画面が、わかりやすいインターフェースで設計されています。
そのため、直感的に記事の追加や編集、画像や動画の挿入が可能です。htmlの知識は不要です。

WEBサイトの構築が簡単

もし自分でWordPressのサイトを立ち上げたいと思った時でも、各サーバー会社が予め”かんたんインストール”という設定をしてくれている場合が殆どです。

WordPressはデータベースという、記事のデータが入った箱から、ページの読み込みごとにそのデータを取ってくるという動きをするのですが、これらデータベースの設定も自動でサーバー会社が行ってくれます。

拡張性が高くてお手軽

たとえば、お問い合わせフォームを設置したいというときにhtmlであればCGIやphpというものを勉強する必要がありますが、WordPressの場合はそれが不要です。
プラグインという便利な拡張機能が無料で、豊富に用意されているので、そのプラグインを”インストールする”ボタンを押すだけで実装できてしまいます。

 

WordPressのデメリット

htmlのサイトより表示スピードが遅い

htmlは、ページごとにコードを書いたファイルをサーバーに置いてあるだけなので、ページの表示スピードが早いです。

それに比べてWordPressは、ページの表示ごとにデータベースから、ページを構成するパーツをその都度呼び出してページを構築するため、htmlに比べると表示スピードがどうしても遅くなってしまいます。

セキュリティの心配

1 2次のページ
TechAcademyマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy