“頭皮は宝の山”「ザビエルゾーン」をプッシュでシワ&ほうれい線撃退!

access_time create folderエンタメ

皆さんは普段「頭皮ケア」をしていますか? 美肌を目指す時、当然の様に顔ばかりケアをしてしまいがち。けれど、頭皮をケアしないで顔をケアするのは、荒れた畑に一生懸命に種をまいている様なもの。

「何をやっても肌の調子が悪い!」「顔をマッサージしてもたるみがとれない……」と嘆く人は、もしかして頭皮がガチガチに固まっているのかもしれません。逆に言うと頭皮をケアすれば、美肌やリフトアップも実現。どの様にケアするのが良いのでしょうか?

「頭皮ケア」の大切さと、上手なマッサージ方法を教えてくれるのは、美容家の小林ひろ美さん。同じく美容家の母・照子さんと共に「株式会社美・ファイン研究所」を設立し、数々の女性誌で美のレクチャーを行っています。

24日に行われた「美活スクール」の「Panasonic Beauty」ステージに登場した小林さんは、「アラサーの女性は毎日忙しくて、顔のケアだけで手一杯になりがち。けれど、頭皮は宝の山。ケアすることで美肌に、ケアしないとシワやほうれい線の原因となります」と話します。

「目と首と頭皮は疲れるとすぐ“ロック”されて、顔の血行をストップしてしまう」と小林さん。確かにデスクワークでガチガチに肩こりした日って、何か顔色悪いですよね……。

そこで、小林さんがオススメするのが頭皮のマッサージ。ただやみくもに頭を揉みほぐすだけでは、指も疲れるし非効率。「カチューシャゾーン」「ザビエルゾーン」を意識するのがポイントだとか。

「カチューシャゾーン」はその名の通し、カチューシャをする場所一帯のこと。ここを親指でプッシュして刺激することで、血行が促進され、リフトアップ効果も望めるそうです。

「ザビエルゾーン」は、頭のてっぺんにあるツボ「百会(ひゃくえ)」などを含み、刺激することで女性ホルモンを活性。シャンプーの時や疲れた時に、この2つのゾーンを意識して頭皮をマッサージしてみましょう。手をクマデにして頭皮を“の”の字にマッサージすると、コリがほぐれる感じがとっても気持ち良い!

また、大人気の「Panasonic ヘッドスパ」シリーズより、「頭皮エステ(サロンタッチタイプ) 」が4月21日より発売予定。現在発売中の「頭皮エステ EH-HE94」がさらに進化し、まるでお部屋にエステティシャンが来てくれたかの様な、極上マッサージが簡単に味わえます。わざわざマッサージする時間を作らなくても、シャンプーのついでに使えるから面倒くさがり屋さんにもピッタリです。

男性の頭皮を清潔に保ち、抜け毛を防ぐ「頭皮エステ(皮脂洗浄タイプ) 」も、同日発売予定。彼やお父さんへのプレゼントにもいいかも!

ヘッドスパ スペシャルサイト | Panasonic Beauty
http://panasonic.jp/beauty/headspa/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. “頭皮は宝の山”「ザビエルゾーン」をプッシュでシワ&ほうれい線撃退!
access_time create folderエンタメ

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。