体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

節約アドバイザーの一人暮らしお部屋訪問!葛飾区金町駅での貯金生活のススメ

節約アドバイザーの一人暮らしお部屋訪問!葛飾区金町駅での貯金生活のススメ
節約アドバイザーのお部屋訪問!~葛飾区・金町編~

一人暮らし生活は、想像以上に出費がかさむもの。皆、どうやって家計をやり繰りしているのか気になりますよね? そこで、雑誌やテレビで大活躍の節約アドバイザー・丸山晴美さんが、一人暮らしのお部屋を訪問。お財布事情を大解剖! 街での暮らしをより満喫できる秘訣を提案します。

今回訪問するのは、金町駅周辺のアパートに暮らす32歳、独身女性Aさんのお宅。

「通勤のしやすさと家賃の安さで、金町を選んだ」と話すAさん。常磐線と京成線が乗り入れる金町駅は、山手線沿線の最寄り駅・日暮里駅まで20分、大手町駅まで乗り換えなしで約35分と、都心へもアクセス良好です。

東京都の北東に位置する金町は、埼玉県と千葉県に接しているエリア。金町駅を降りると駅周辺には、スーパーや病院、商店街があり、とても住みやすそうな雰囲気。

また、駅からバスで10分ほどの場所には、都内最大面積を誇る水郷公園「水元公園」があります。その大きさたるや、ディズニーランドのほぼ2倍。都内とは思えないような水辺の風景や、緑や紅葉を楽しめるスポットです。
金町駅は家賃相場も安く貯金しやすい街!

丸山さんいわく、金町は“お金が貯まりやすい街”だと考えられるようです。

「金町駅はターミナルではないので、駅前にショッピング施設が乏しいですが、これはお金を貯めるうえで、誘惑が少ないことはGOODポイントだといえるでしょう。また、商店街もあるので、お買い得な商品が手に入る点も魅力です。近くに大きな公園があるので、休みの日はお弁当を作って散歩に出掛けるのもいいかもしれません。どうしてもショッピングに行きたいときには、ルミネや丸井がある北千住駅が3駅先にあるので、メリハリをつけることができると思います」(丸山さん)

ちなみに、東京23区のなかで、葛飾区は最も賃貸アパート・マンションの賃貸家賃相場が低い“お得”な区。金町駅で徒歩20分以内のアパート・マンションの家賃相場をみてみると、1DK・5万5000円、2K/2DK・6.50万円と、やはりかなりリーズナブルです(「CHINTAI」サイト・金町駅の賃貸家賃相場より※2017年6月5日時点)。金町駅周辺の家賃相場情報を検索してお部屋探し!金町駅周辺の家賃相場情報を検索してお部屋探し!

駅周辺には、東急ストアやマルエツなどのスーパーは充実している

駅周辺には、東急ストアやマルエツなどのスーパーは充実している
落ち着いた雰囲気かつ節約向きで暮らしそうな金町駅。しかし、Aさんの家計の悩みは、「お金を貯めることが苦手」とのこと。そんなAさんの毎月の家計は、はたしてどうなっているのでしょう?
金町駅の2DKに一人暮らしの女性・Aさんの収支のやりくり

2 ショートボブが似合う美人のAさん(32歳)。大学を卒業後、映画関連の仕事を経て、現在都内のインテリアメーカーで働いています。部屋の間取りは2DK

部屋の間取りは2DK

家賃の割には、広々としたお部屋。ちなみに、この部屋を選んだのは、「会社まで近いのと敷金礼金なしだったので」とのこと。

一般的に家賃は手取り収入の30%が基本。それを踏まえると、現在の家賃は適正だと考えられそう。携帯代・通信費がやや高めなのと、使途不明金の割合の多さが気になる……?貯蓄ができないワケとは?

一般的に家賃は手取り収入の30%が基本。それを踏まえると、現在の家賃は適正だと考えられそう。携帯代・通信費がやや高めなのと、使途不明金の割合の多さが気になる……?貯蓄ができないワケとは?
丸山晴美さんの家計チェック。レシートから食費の節約方法が分かる!

丸山さん それでは家計チェックをはじめます! 早速ですが、最近のレシートを出していただけますか?

Aさん レシートですか!? ここ10日くらいのものしかないのですが…。

丸山さん 大丈夫です。それだけあれば、どんな生活をしているのか全部分かりますので。

Aさん 全部ですか! 恐いです…。一枚一枚に目を通して、どんなことにお金を使っているのかを分析していく丸山さん

一枚一枚に目を通して、どんなことにお金を使っているのかを分析していく丸山さん

丸山さん 料理の原材料を買っていませんね。毎日外食ですか?

Aさん はい…。ちょうど今月は会社の決算期で忙しくて…自炊してません。

丸山さん なるほど。コンビニのおにぎりも頻繁に買っていますよね。

Aさん つい買ってしまって…すみません…。

丸山さん お店に行ってついつい買ってしまうのは、お金を貯められない人の特徴です。たとえば、朝15分くらい早く起きて、おにぎりは作って持って行くようにしましょう。もしくは、まとめてご飯を炊き、おにぎりを作って冷凍庫で保存。朝起きたらレンジに3分入れて解凍すれば、仕事の準備をしている間に用意できます。あと、水筒持参はマストです! このふたつだけでも徹底するだけで毎日300円くらいは浮きますよね? そうすれば月7200円くらいの節約になりますよ。やけに長~いレシートを発見!
1 2次のページ
CHINTAI情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。