ヘルシーなおからをピリッといただく“おからの韓国風和え”レシピ

access_time create folder生活・趣味

低カロリーでタンパク質も豊富な、ダイエット食の王様“おから”。煮たり炒ったり混ぜたりと、活用法が多いおからですが、ちょっと味に飽きてしまう……ということも。
今日はおからをピリッと辛くした、おかずやおつまみにも良さそうな簡単レシピを紹介します。

“おからの韓国風和え”材料

まずは材料です。
●おから:100g
●韓国のり:適量

●味付け
・めんつゆ:大さじ2~3
・マヨネーズ(カロリーハーフ):大さじ2
・酢:小さじ1
・コチュジャン:小さじ1/2

味付けのポイントになるのがコチュジャンと韓国のりです。分量は目安ですので、味を見ながら好きな濃さに調整してみて下さい。

“おからの韓国風和え”作り方

作り方も簡単です。

1.味付け(めんつゆ・マヨネーズ・酢・コチュジャン)をよく混ぜて溶かします。
2.おからを入れてよく練ります。しっとりとして味がなじむようにしましょう。
3.仕上げに韓国のりをちぎって加え、よく混ぜます。
4.できあがり!

火を使わないので本当に手軽にできます。“よく混ぜる”“よく溶かす”“よく練る”のがポイントです。

辛味と塩味が効いておつまみにも◎

この“おからの韓国風和え”は、コチュジャンのピリッとした辛さと、韓国のりの塩味がマッチして美味しいです! 酢やマヨネーズでしっとりとまとめてあるので、ポロポロせず食べやすいのも良い点です。
サラダの付け合せにしたり、そのままおつまみにしたり、ご飯のおともにしても美味しいと思います。
ダイエット中の方や、大豆タンパク質を摂ろう! と考えている方、簡単にできる一品料理を探している方に、是非試してみてくださいね。

※この記事はガジェ通ウェブライターの「相澤マイコ」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ヘルシーなおからをピリッといただく“おからの韓国風和え”レシピ
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。