ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【全県網羅・52選】北へ南へ!全国御朱印集めの旅♪神社・お寺のパワスポ巡りが熱い!

【全県網羅・52選】北へ南へ!全国御朱印集めの旅♪神社・お寺のパワスポ巡りが熱い! 御朱印2

今、神社やお寺などのパワースポットを巡り、御朱印をいただく方々が急増中との情報をキャッチ!人気の理由は、なんといっても各寺社の特徴がある御朱印の美しさ。

また、参拝や旅の思い出が手元に残せるのも魅力のひとつのようです。

今回は「御朱印・御朱印帳がきれいだった!」「パワーをもらえた!」

「見どころがいっぱいあった!」と口コミ好評なスポットを全県からピックアップ☆

御朱印集めをこれから始める方も、次はどこに行くか迷っている方も必見の内容です。

最後に。

御朱印はあくまでも参拝の証にいただくもの。最低限のマナーと寺社のお作法に従って楽しみましょうね!

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

北海道神宮 【北海道】

北海道神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01101ag2130008987/photo/

北海道の総鎮守。創建1869年。約18万平方mの境内地は桜の名所となっている。毎年、初詣をはじめ、多くの参拝客が訪れるほか、6月には北海道神宮例祭(札幌まつり)が開かれ、お囃子にのって神輿や山車が市内を練り歩く姿が見られる。

\口コミ ピックアップ/

御朱印帳を持参し訪問しました。とても大きい神宮で静かな場所でした。北海道神宮の御朱印帳もかわいかったです。

(行った時期:2016年6月)

北海道神宮のご朱印帳は、西陣織で織られていてとても綺麗です。

御揃いの柄のご朱印帳袋もあるので、合わせて持つのも素敵だと思います。

(行った時期:2015年1月) 北海道神宮

住所/北海道札幌市中央区宮ヶ丘474

「北海道神宮」の詳細はこちら

蕪嶋神社 【青森県】

蕪嶋神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_02203ag2132081513/photo/

福の神 八戸弁財天 蕪嶋神社

御祭神 市杵嶋姫命(イチキシマヒメミコト)

例大祭 旧暦三月三日 ・ 付祭 四月第三日曜日

御開帳 十二年に一度、巳年の旧暦三月三日

ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている蕪島の頂上に、自分の人気運向上や金運向上にご利益があるといわれる「かぶあがりひょうたん御守」で有名になった蕪嶋神社があり、観光客で賑わっています。また参拝中にウミネコのフンをかけられた方は、「ウン」が付いたとして「会運証明書」を発行してもらえます。

\口コミ ピックアップ/

火災による消失があったことは知りませんでした。ですが島を「三回廻る」ことはできました。仮設の建物で御朱印や御守りもいただくことできます。

(行った時期:2017年3月)

この神社の周りを3周回るといいことが起きると昔から言われています!残念ながら、火事で神社が焼けてしまったのですが、高台からの蕪島の眺めは綺麗でした!

(行った時期:2016年11月) 蕪嶋神社

住所/青森県八戸市大字鮫町字鮫56-2

「蕪嶋神社」の詳細はこちら

中尊寺金色堂 【岩手県】

中尊寺金色堂

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_03402ae2180021178/photo/

世界文化遺産、国宝第1号。方三間の阿弥陀堂で内外を黒漆で塗り、その上に金箔で押したため、金色堂とよばれている。内部の長押、柱、須弥壇には金蒔絵、極彩色が施され、要所は宝相華文を透し彫りにした金具で装飾されている。

\口コミ ピックアップ/

金色堂を拝観するには拝観料が必要です。

中に入るとお守りや朱印受付の場所があります。

ここでしか見開きの御朱印が書いてある朱印帳は買えませんのでご注意を!

(行った時期:2016年8月)

GWの祭りの時期だったせいか、朝から大変混雑していました。かれこれ3度目の訪問ですがいつもゆっくり金色堂を見ることができないのが残念です。ただ、ここで購入できる御朱印帳の装丁はとてもすばらしく、しかも名前まで入れていただけるのでとても気に入っています。

(行った時期:2014年5月) 中尊寺金色堂

住所/岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202

「中尊寺金色堂」の詳細はこちら

瑞巌寺 【宮城県】

瑞巌寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04401ag2130015612/photo/

伊達政宗の創建。本堂は書院造で、単層入母屋造本瓦葺の巨大な屋根は壮観である。国宝、重文が多い。本堂、庫裏および廊下は国宝。

\口コミ ピックアップ/

7年ぶりの参拝。

入った瞬間のお香の香りに癒され、展示物もとても美しかったです。

御朱印も頂けて満足です。

(行った時期:2017年4月)

松島の山側に位置する有名なお寺です。もちろん有料になりますが、歴史的な建物や、一部内部の観覧もで、多くの観光客であふれていました。松島散策には、ここも欠かせないと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。