田村淳さんがTwitter上に『無党派の集い』アカウント開設! 政治家転身の布石か?
5月14日、人気タレントの田村淳さんが自らのTwitterアカウントで
「現段階で支持する政党がない!という無党派の方々と政治家でTwitterをやってる方々に集まって頂いて、SNS上で交流して支持する政党を見つけやすくするアカウントを作りました。」
と発言し『無党派の集い』(@mutouha_sou)と冠するアカウントの開設を発表した。
田村さんと言えば前々から自らを改憲派と称し「竹島は日本の領土」と主張するなど政治や社会問題について積極的に意見を発表してきた。近年では笑い飯・哲夫さんや学天即・奥田修二さんなど政治的な発言、ネタをいとわないお笑いタレントも増えてきたが、田村さんほどそれに入れあげている人はレアケースだ。
『無党派の集い』アカウントの初ツイートは
「無党派層の人が集まる場所をTwitter上で作りたい!現段階で支持する政党はないけれど、各党の考え方を知りたいという人たち集まって!政治家の皆さんには、ここで無党派層を獲得する為に呟ける場所にして欲しいと思いました。私は無党派だと言う方どんどんフォローして下さい。…実験的な試みです。是非、参加して広めて下さい。」
というもので、実際に地方議会議員などでフォロワーになっている者も確認できる。
政治家への転身がまことしやかにささやかれている田村さんだが、今回の行動ももしかしてその布石の一つだったりするのだろうか。
※画像は『Twitter』から引用しました
https://twitter.com/mutouha_sou
1984年生まれ。奈良市出身のシンガーソングライター、音楽・芸能評論家。加賀テツヤ(リンド&リンダース)の誘いで2005年にデビュー。音楽活動、タレント活動、執筆活動と多岐にわたる分野で活躍している。代表曲に「だってしょうがないじゃん」(2011年)。2016年からキャラクター、音楽制作を務める「うえほんまち ハイハイタウン」CMが放送開始。日本酒が好き。
ウェブサイト: http://chujyo-takanori.com
TwitterID: chujyo_takanori
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。