体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ロングセラーに売上No.1!「道の駅」絶品看板グルメまとめ【東北】

道の駅石神の丘

道の駅グルメといえば、テイクアウトやスナックが注目されがちだけど、レストランや食事処のお食事メニューには新鮮素材を使った技ありの逸品が揃っているのです!そこで、今回は東北エリアの道の駅から絶品看板グルメをご紹介します。

ロングセラーやクチコミで人気沸騰の料理、自信作の新メニューなど看板グルメが大集合です。迷ったら、ぜひこれを食べてみて!

記事配信:じゃらんニュース

道の駅 錦秋湖【岩手県西和賀町】

ゆば丼&ミニそばセット 980円

提供場所/レストラン錦秋湖

道の駅錦秋湖

とうふや源助の汲み上げゆばを使用(本当においしいゆばですよ。大豆の味がしっかり、旨味と甘みが強く舌触りがいいんです。/厨房主任)

とろ~っとコクあるゆば、その旨さをダイレクトに。

地元豆腐店の汲み上げゆばのおいしさに感動した駅長が開発。グラタンなど様々な調理を試した結果、だし醤油で食べるのが一番との結論に。さらにおいしく食べられるよう、刻みのり、大葉、いくら、わさびを添えた。山菜などの小鉢も付く。 道の駅 錦秋湖(きんしゅうこ)

TEL/0197-84-2990

住所/岩手県和賀郡西和賀町杉名畑44-264

営業時間/10時30分~18時(LO17時30分、4~11月は~18時30分、LO18時)

定休日/水曜日

アクセス/秋田道北上西ICより20分

駐車場/37台

「道の駅 錦秋湖」の詳細はこちら

道の駅 かみこあに【秋田県上小阿仁村】

馬肉丼 700円

提供場所/秋田杉の館 よりみち

道の駅かみこあに

魚のフレークにも似た食べやすさ(父の味を受け継ぎ、自分で選んだ味噌を使ってさらにバージョンアップした自信作です。/代表)

遠方からも食べに来る、ほろほろ柔らかな馬肉。

5時間以上も煮込んだ馬肉の味噌煮をのせた丼で、15kgが午前中に完売することもあるほどの人気を20年以上もキープ!調味料は殆ど味噌と醤油のみで、丁寧な下ごしらえと時間をかけた調理をすることで、深い味わいを出している。 道の駅 かみこあに

TEL/0186-77-3225(秋田杉の館 よりみち)

住所/秋田県北秋田郡上小阿仁村小沢田字向川原66-1

営業時間/10時~18時

定休日/12月31日・1月1日

アクセス/秋田道昭和男鹿半島ICより40分

駐車場/71台

「道の駅 かみこあに」の詳細はこちら

道の駅 石神の丘【岩手県岩手町】

石神の丘ダブル丼 1000円

提供場所/レストラン「石神の丘」

道の駅石神の丘

カレーとハヤシ2種のルー(お客様に人気のミルフィーユカツに2種のルーを合わせたらおいしさも評判も倍増しました。/料理長兼副支配人)

岩手町産の肉と果実の、絶品3種の料理を一皿で。

柔らかく脂身の甘さが特徴の岩手町産やまと豚をミルフィーユカツに。また、ハヤシルーに入れればコクとまろやかさがアップ。特産のブルーベリーを加えたカレーはフルーティー。昨年誕生した期間限定メニューが人気のため今年も提供を延長! 道の駅 石神(いしがみ)の丘(おか)

TEL/0195-61-1602(レストラン「石神の丘」)

住所/岩手県岩手郡岩手町大字五日市10-121-20

営業時間/10時30分~18時(LO17時30分、4月~10月は~19時、LO18時30分)

定休日/年末年始

アクセス/東北道西根ICより25分

駐車場/128台

「道の駅 石神の丘」の詳細はこちら

道の駅 もりた【青森県つがる市】

つがる豚バラ焼き丼 1200円

提供場所/レストラン野のこ

道の駅もりた

2015年から販売のイチオシメニュー(つがる豚の生産者とお客様の声で誕生した料理です。肉のおいしさには自信があります。/料理長)

おいしい部位が低価格、発売直後から人気に。

脂肪と赤身のバランスがよく、柔らかな食感のつがる豚を道の駅の名物として生かせないかと、生産牧場のオーナーと協力して開発した。牧場直送のため、価格もリーズナブル。甘辛ダレと肉のおいしさが相まって美味しいと一躍人気メニューに。 道の駅 もりた

TEL/0173-26-4488

住所/青森県つがる市森田町床舞稚桜4-1

営業時間/10時~17時

定休日/不定

アクセス/東北道浪岡ICより40分

駐車場/49台

「道の駅 もりた」の詳細はこちら

道の駅 あつみ【山形県鶴岡市】

刺し身定食 1400円

提供場所/食堂 早磯

道の駅あつみ

小鉢2品、ご飯、お新香、味噌汁付き(この定食を食べるためだけに来てくださるお客様が多いんです。ありがたいですね。/スタッフ)

1 2次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。