【BOATRACE女子】女子王座決定戦まもなく開幕 『BOATRACE』初心者が楽しむポイントは?

access_time create folderエンタメ

レースは、9時前から始まるモーニングレースから、20時半ごろまで開催しているナイターレースまであり、会社へ行く途中や昼休み、会社が終わってから飲みながらでも参加していただくこともできます。ひょっとしたら飲みながらみんなで予想して、当たったら飲み代が無料になってしまうこともあるかもしれないですよ。

ライブ中継はパソコンであれば『BOATRACEオフィシャルウェブ』からリンクするレース場のサイトから、無料で見ることができます。アーカイブも見られますよ。日本レジャーチャンネルの有料サービスをご利用いただければ、携帯電話からの視聴も可能です。

『TELEBOAT』ウェブサイト
http://www.teleboat.jp/[リンク]

ガジェ通:女子王座決定戦もネットで見られるんですね。

小林:見られます。『BOATRACEオフィシャルウェブ』から開催中のレース場をクリックするとそのレース場に切り替わりますのでご覧ください。

ガジェ通:なるほど。ネットと相性がよいので、読者にもなじみやすそうですね。もうひとつ読者になじみがありそうな話で、ゲームセンターのメダルゲームがあるんですよね。

小林:はい。セガの『StarBoat』というものがあります。著名なレーサーが既に登録されているので、そのレーサーになりきってレースをゲーム感覚で楽しむことができます。「レーサー」の育成ゲームに近いですね。

『StarBoat』(セガ)
http://starboat.sega.jp/[リンク]

『BOATRACE』は当たりやすい?

小林:『BOATRACE』は公営競技の中でいちばん当たりやすいんです。理由は簡単で、『BOATRACE』って6艇しかないので組み合わせが少ないんですよ。ローリスクミドルリターンという感じで、当たる確率が高いんです。『2連単』は、1着2着を着順どおり当てる方法で30分の1。いちばん配当が高い『3連単』というは、1着2着3着を着順どおりに当てる方法で120分の1。他の公営競技と比較すれば、断然当たりやすいですよ。

くじ感覚で楽しむお客さまもいれば、しっかりデータ分析しているお客様もいます。なかには、資産運用の一環として購入されているお客さまもいますよ。

コンピュータが好きなお客様にも、『BOATRACE』はぴったりです。データ分析がやりやすいんです。ボート、エンジンの勝率、選手の勝率、選手のコース別の勝率などに加え、レース場によってもコースによる勝率が違うので、これらの要素を複合して分析することができるんです。

初心者の方には『2連単』をおすすめしています。1着のボートを決めて、2着すべて流しても5通り、100円ずつ買って500円なんですよ。配当が500円以上ついたらプラスですから。1着だけ考えればいいんですよ。あとは2着でだれが来ても当たりですから。たまに500円切るときもありますが、当たったときは楽しいですよ。たった100円の券ですけど、スタートのときはドキドキするんです。ただ見ているときと、100円でも券を買ったときでは見方が全然ちがいます。是非、舟券を購入してみてくださいね。

『BOAT RACE official web』
http://www.boatrace.jp/[リンク]

図3~5、7~8は『BOAT RACE official web』より引用、図9~10は各ウェブサイトより引用

前のページ 1 2 3 4
access_time create folderエンタメ

shnsk

宮原俊介(編集主幹) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長を務める。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧