2月12日恵比寿リキッドルームにて開催! 『秋葉原三丁目』ってなに?

access_time create folderエンタメ
秋葉原三丁目~Kids Are United~2月12日@恵比寿リキッドルーム

秋葉原。いまや新しいカルチャーの発信地であるこの街からうまれたクラブイベントがある。『秋葉原三丁目』だ。本拠地としているクラブMOGRAでは、入場制限がかかるほどの人気のイベントで、その盛り上がりはいまでは秋葉原を飛び出して、渋谷や京都にまで進出し話題を振りまいている。そしてついに今回、2/12(日)に恵比寿リキッドルームで開催されるという。

そんな、いま一番注目度の高いイベントのオーガナイザーであるDJ急行氏に話を聞いてみた。

-『秋葉原三丁目』というイベントが生まれたいきさつを教えてください。

DJ急行(以下、急行):2009年秋葉原にMOGRAというクラブができまして、そこが凄い盛り上がってるぞと、DJ仲間やネット界隈の情報の早い人たちの間で話題になっていて、これは一度チェックしておいた方がいいかなと、いま一緒にイベントの企画・運営をやっている、セーラーチェンソーと観に行ったんですよ。そしたら「これはヤバい!」と衝撃をうけまして。

-衝撃ですか?

急行:いままで僕が行っていたクラブとは違うムーブメントやパッションがそこにはあって、もの凄い熱を感じたんですよ。その熱にやられてしまって、これはなにかやりたい! やらなきゃという衝動にかられて、でもその頃ぼくは“DJ急行”と名乗りながら、ほとんどDJはやらずにトークイベントばかりやってたんですよ。

-“MR.LPO”ですね!

急行:そうですね(笑)。ミスター・プラスワンなんて言いながら、ロフトでトークイベントばかりやってたんですけど。でもMOGRAに行ってみたら、昔音楽をやってた頃の熱さを思い出して、口では言い表せない何かを感じたんです。自分たちもこの場所でなにかやりたいねとセーラーチェンソーと話して「これは一丁やりますか!」と2010年6月に『秋葉原三丁目』を始めたんですよ。

-『秋葉原三丁目』っていう名前が印象的ですね。

急行:その時に、イベントの名前を色々決めてきたんですけど、まあMOGRAに実際行ってみるまでは、秋葉原のクラブが成功するなんて思わないわけですよ。想像がつかなかったというか、今までライブハウスやクラブといったら渋谷・新宿・六本木とかがメインで、秋葉原で音楽ってのが想像できなかった。でも実際行ってみたらすでに新しいものが生まれてたわけですよ。これはとんでもない事になるなと思って、変に名前を凝るよりも、MOGRAのある住所をイベント名にしようと思ってつけたのが『秋葉原三丁目』なんですよ。

以前から、地域に根ざしたイベントをやりたいなという思いもありましたし、ぼくはお笑いが好きで“心斎橋2丁目劇場”とか“銀座7丁目劇場”とか、そういうのに憧れがあって地名を名前にいれたというのはありますね。

―MOGRAで熱を感じたとのことですが、今までの既存のクラブとの違いってなんですか?

急行:行っただけでは終わらない感じですかね。今でこそ色んなクラブで見られるようになったけど、『iPhone』を持って『Twitter』を見ながら踊るとか、それ自体はもしかしたらDJとかに失礼なのかもしれないけども、その時ハッシュタグを追いかけて今かかってる曲はこれだとか、その場でクラブ全体の情報を入れられるとか、そこに可能性を感じたんですよね。イベント終了後も知らなかった人同士が『Twitter』でつながって、イベントが終わってからもその話題で盛り上がって、次回のイベントでは仲良くなって一緒に行くみたいな。“共有感”を今までにない形でみせているなと感じたわけですよ。そういうのをソーシャルメディアをうまく使って新しい広がりを作り上げてたんですよね。

-いまや本拠地であるMOGRAを飛び出して、いろんな場所に出張して『秋葉原三丁目』を開催していますね。

急行:2000年代くらいの若い世代の人たちの音楽との向き合い方が、『USTREAM』で満足しちゃうとか、音楽をダウンロードして終わっちゃうとか、パソコンやモニターの前で完結しちゃう話が多かったので、最近はそういうものなのかなーと思ったりもしていたんだけど、実はMOGRAに行ったらそうではないぞと。熱を感じたわけです。もちろん耳の早い人たちは、 知る人ぞ知るって状態で楽しんでる人たちはいたんだけど、ここに留まっているだけじゃもったいないなと、だったらもっとこれは大きくすればいいんじゃないかというのがあって、他の場所でもイベントをするようになっていきました。渋谷asiaであったり、京都メトロでコラボイベントを開催させていただいて、おかげさまで両方とも超満員だったんですよ。そういう活動を経て、今回恵比寿リッキドルームに至ったわけです。

-いろいろ考えてイベント企画しているんですね。

急行:考えますよ! 30代ですもん(笑)。普通に生きてたら30超えてくると若い人への接点がなくなってくる。でも、こうやってイベントをやっていく中で若い人たちとの多くの出会いがあって、そうすると伝えたいことがうまれてくるんですよ。若い人たちへのアピールが一番根っこの部分にあって、かっこつけた言い方をすると、それが「30代の仕事なんじゃないか」と思ってやってる部分がありますね。

それは、僕には10才年上の師匠がいて、その師匠がちょうど今の自分と同じような歳の時に見初めてくれて「お前面白いからイベントやりなさい」と言われたのがきっかけでトークイベントをやりはじめたわけですよ。現在、その頃の師匠の歳に自分がなってみて、若い子たちに対して何かできないのかな? ってのもあってイベントを企画してますね。

-若い人たちの活躍の場を作ってるんですね。

急行:今回の恵比寿リキッドルームでは、小中高生は入場無料にして、高校生のアーティストも3組出演します。本当に若い才能がどんどん生まれてきていて、そういう子たちが活躍していける場所を提供できたらなと考えてます。

いままでも一貫して、小中高生も遊びに来やすいように値段の設定をして、時間も深夜ではなく昼間に開催しているんですよ。それは、クラブに対する偏見を払拭したいという思いもあります。今現在のクラブシーンというのは本当に厳しい状況で。大阪なんかで言えば、風営法だなんだといいがかりに近い状態でどんどんクラブが潰れていっている状況なんですよ。営業停止に追い込まれていって、逮捕者まで出ている。逮捕者が出たとなると、もうそれだけで悪いイメージがついてしまって、一般の人が余計に来づらい環境なってしまう。いろんなカルチャーが生まれてきた場所なのに、お客さんはどんどん減ってお店もやっていけなくなって潰れていってしまうんですよ。

-最近クラブに対する風当たりが本当に厳しいですね。

急行:クラブはやっぱり楽しいし、ぼくはクラブがあったからこそ今の仕事に就けたわけで、そこで出会った仲間と今でもこうやって一緒にイベントやったりしてるし、クラブはそういう仲間を見つけられる場所なんです。

ぶっちゃけ今回のイベントは採算度外視ですよ(笑)。チケット代も普段、恵比寿リキッドルームで行われてるイベントの半額くらいしか取らないですし、でもそれはいいんです。お金うんぬんというよりは、人と人とのつながりが欲しい。そういう場所の提供をしたいんですよね。自分たちが一生来の友達がクラブでできたように、仲間をみつけて欲しいですね。そういうことができるのがクラブだと思うんですよ。

-まさに「KIDS ARE UNITED」!!

急行:いま一緒にイベントを作ってるメンバーが6人いるんですけど、この6人が初めて出会った場所もリキッドルームなんですよ(笑)。昔、まだ新宿にあった頃のリキッドルームなんですけど、そこで出会った仲間といまこうやって恵比寿のリキッドルームでイベントをやれるってのは、とても感慨深いですしありがたいです!

今回も、一人で遊びに来ても楽しめるしかけをたくさん用意しています。ぜひ多くのひとに遊びに来て欲しいですね。

-ありがとうございました。イベント楽しみにしてます。

インタビュー終了後、「最終的にはAgehaでやりたいんですよ。」と語ってくれたDJ急行さん。でもそれも多分夢の途中の話で、30代のキッズ達はさらに大きな『秋葉原三丁目』を企ててくれるでしょう。

今週末はPCをオフにして、SHAM69を口ずさみながらクラブに行こう。

秋葉原三丁目~Kids Are United~

日程:2012年2月12日日曜日
時間:OPEN/START 14:00 ※14時からに変更となりました
恵比寿LIQUIDROOM&LIQUIDLOFT
前売り2000円(ドリンク別)豪華粗品付き!!
当日3000円(ドリンク別)
※小中高校生入場無料(ただし別途ドリンク代500円)

前売り券は
チケットぴあ/ローソンチケット/e+
1月13日より発売!
Pコード:158-582
Lコード:74652

■出演

アルファ
Moonbug
環ROY
ヒャダイン
NIRGILIS
掟ポルシェ
RE:NDZ
hy4_4yh(ハイパーヨーヨ)
バンドじゃないもん!
サオリリス
2 ANINEny DJs
MOA
JETBARON
M-PROJECT
ニッチ
D-YAMA
DJシーザー
DJ WILDPARTY
akinyan electro
Loconyan
化級生
ぎゃ
KAZUHIRO ABO
DJイオ

■THE PARTY■
PinkyBoneZ(クボタマサヒコ欠席)
E3!!!CREW(班長/☆Kazu/MAR/VJ terubowz)

■Here Comes The New Generation■
SEKITOVA&banvox
ピアノ男

ハリウッドザコシショウ
ほもいろクローバーZ

■VJ
セーラーチェンソー
PORTASOUNDS
desART
FUJINAGA
ミズキシュン

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 2月12日恵比寿リキッドルームにて開催! 『秋葉原三丁目』ってなに?
access_time create folderエンタメ
local_offer

周二郎

周二郎だよ! フリーランスのカメラマン 様々な人生に出会い撮り続けています。 写真の撮影依頼承ります。 instagram: https://www.instagram.com/shu_ut/

ウェブサイト: http://unrealtribe.com

TwitterID: shu_UT

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。