ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

YouTubeをポップアップ再生で「ながら見」する

YouTubeをポップアップ再生で「ながら見」する

「YouTube」はいろいろな動画が楽しめる一方で、動画ページがやや雑然としているのが難点です。ついつい関連動画に目が行ってしまって、映像に集中できないという人も多いでしょう。そんなときはYouTubeの再生にひと工夫。ポップアップ再生と暗転再生の方法を紹介します。

YouTube動画をポップアップ再生

「Popout for YouTube」は、YouTubeのプレーヤーをポップアップ表示できるブラウザ拡張機能です。YouTubeの動画を見ながらブラウジングしたり、作業したい時に役立ちます。

利用方法はプレーヤー右上のボタンをクリックするだけ。というのも、Popout for YouTubeをインストールしてYouTubeで動画ページを開くと、右上に矢印ボタンが表示されるようになるからです。

クリックすると、プレーヤー部分がポップアップ表示で再生されます。これなら、パソコン上で別の作業をしながらYouTube動画を視聴できるでしょう。もちろん、好きな場所に移動することも可能です。

YouTubeページを暗転して再生

YouTubeの動画ページを暗転させて、映像に集中するという再生方法もあります。動画ページには、関連動画や投稿者の情報などが表示された状態。余計な情報で映像に集中しにくいといえるでしょう。

そこで「Turn Off the Lights」を導入すると、プレーヤー部以外を暗転。動画が格段に見やすくなります。使用しているブラウザの拡張機能の配布先で入手。インストールしたらツールバーのボタンをクリックします。

拡張機能を有効にするとページが暗転される仕組みです。なお、Turn Off the Lightsの設定を開くと、色や透明度を調整可能。暗転以外のカラーも選択できます。(文/中谷仁)

関連記事リンク(外部サイト)

ニコニコ動画をアカウントなしで視聴する方法
Amazon Fire TVの機能を強制的に拡張する方法
VRとは360度フレームをなくして脳を騙す映像
KODIをAmazon Fire TVにインストールする方法
テレビの裏ワザ満載「カラバコ」を知っている?

ラジオライフ.comの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。