ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【今すぐ使える!】Android開発で役立つ25のライブラリ

本稿は、freeCodeCampのブログ記事を了解を得て日本語翻訳し掲載した記事になります。

本記事は、Android開発者のMichal Bialas氏によって投稿されました。

 

2017年の1月と2月にリリースされた25のベストなAndroidライブラリのリストをご紹介します。これらはすべて試してみる価値があります。なお、順序はランク付けとは関係ありません。それでは始めましょう!

 

1. Lottie

これは、Bodymovin(アニメーションをSVG / Canvas / HTML + JavaScriptにエクスポートするためのAfter Effectsのプラグイン)によってJSONとしてエクスポートされたAdobe After Effectsのアニメーションを解析し、それらをネイティブにモバイル上にレンダリングするためのライブラリです。Google Playストアで利用できるサンプルアプリもあります。

このライブラリを一躍スターにした7,500人を超えるGithubユーザーたちは、間違っていませんでした!

 

2. Toasty

カスタマイズされたToastを生成するためのライブラリです。このライブラリについて開発者は次のように説明していますが、まさにその通りです。

「普通のToastですが、ステロイドのような効果があります。」

以下はToastyのスクリーンショットです。

 

3. StyleableToast

これもToastのカスタマイズ用ライブラリです。次のように説明されています。

「多様なスタイリングオプションによって、あなたのアプリとユーザーエクスペリエンスにユニークな使用感を加えることができます!あなたのToastを、コードまたはstyles.xmlのどちらかでスタイリングしてください!」

 

4. Store

Storeは、非同期データの読み込みとキャッシュのためのライブラリです。ドキュメントによると次のように説明されています。

「Storeは、アプリケーション内のデータの取り出し、解析、格納を簡単に行うためのクラスです。Storeは、リポジトリパターンに似ていますが、単一方向のデータフローに従うRxJavaで構築されたReactive APIを公開しています。」

ドキュメントは本当に網羅的であり、このライブラリは試してみる価値があります。データ要求、キャッシング、解析など、多くのフローをチェックできます。

 

5. PreviewSeekBar

あなたがGoogle Playムービーを使用している場合、この素晴らしいアニメーションの伴うSeekBarに、ムービーのプレビューが表示されているのに見覚えがあると思います。 RúbenSousa氏はこれをオープンソースライブラリとして実装しました。

以下のGIF動画は、その優れた機能を示しています。あなたのアプリがムービープレイヤーの場合には、絶対に試してみる価値があります!

 

6. Chuck

OkHttpを使用する場合、アプリケーション内のすべてのHTTPの要求と応答を受信して保持するのに役立つライブラリです。また、コンテンツを検証するためのUIも提供しています。

 

7. CoordinatorTabLayout

CoordinatorTabLayoutは、TabLayoutとCoordinatorLayoutの組み合わせを、すばやく実装するためのカスタムのコンポジットコントロールです。以下のGIF動画でどのように動作するかを示しています。

 

8. boxing

boxingは、マルチメディアのセレクタであり、次のようなことが可能になります。
画像を選択する(単一または複数の画像)
画像をプレビューおよびクロップする

また、以下のスクリーンショットに示すように、GIF、動画の選択、画像圧縮、カスタムのUIもサポートしています。

 

9. excelPanel

1 2 3次のページ
TechAcademyマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy