体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

数式で思いは通じるのか!? 「数学のお兄さん」に数式を使った告白法を教えてもらった

数式で思いは通じるのか!? 「数学のお兄さん」に数式を使った告白法を教えてもらった アイキャッチ_愛の数式 愛の数式

以前、数学で愛の告白ができると話題になったのをご存知ですか? 「128√e980」の式の上部分を隠すと「I LOVE YOU」と読めるというもの。実はこれ以外にも数学で告白する方法があるそうです。

今回は「数学のお兄さん」という愛称で数学をテーマにした企画をしている横山明日希さんに数学を使ったさまざまな告白法を教えてもらいました。横山明日希さん横山明日希さん

 

草食系男子への告白

 

横山さん_アイコン

横山さん:まずはアプローチが難しい草食系男子へ告白するときにぴったりの方法を紹介しますね。やっぱり草食系ですから、直接告白するよりも手紙で伝えたほうがいいでしょう。

そこで、この方程式を書いて渡してください。

 

数式を使った告白法_01

問い:Iについて解いてね。

U-I<2(2U-I)

 

ライター_アイコン

ライター:ラブレターというよりも、普通の方程式ですね。

 

横山さん_アイコン

横山さん:この方程式を解くと、「I」つまり「私」のことがわかるわけです。答えを出すには、まず共通項を整理して……

 

数式を使った告白法_02 横山さん_アイコン

横山さん:はい、答えは「I<3U」になりましたね。

 

ライター_アイコン

ライター:……これで完成ですか? 普通に方程式を解いただけで、全く告白になってないですけど。

 

横山さん_アイコン

横山さん:よく見てください。「<3」の部分……ハートに見えませんか? そう、つまり「I ハートマーク U」。「I love you(U)」になってるでしょ?

 

数式を使った告白法_03

 

ライター_アイコン

ライター:本当だ! 納得、とまではいかないけど、見えなくもない……!

1 2 3 4次のページ
fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。