ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

動物の地震予知能力って本当にあるの? 地震直前の動物たちの異変を捉えた動画まとめ

120118animalpower01.jpg

1月11日に政府の地震調査委員会は地震の発生確率を従来よりやや引き上げて発表しました。
東海地震は30年以内の発生確率が1ポイント増の88%。南海地震は10年以内の発生確率が従来の「10~20%」から「20%程度」に引き上げです。
そこで気になる今後の地震予知の分野から、おさらいの意味も込めて動物たちの地震予知能力を思わせる動画を一挙まとめてご紹介させていただきます!

 
・金魚 「地震前の異常行動」
投稿者さんのコメントには「たまたまかと思ったのですが、ほぼ確実に地震がきます」と書かれています。


・鶴 「地震直前の鶴の動き」
確かに落ち着かない様子です。


・なまず 「ヨロイナマズ 3月13日 地震の直前に録画 」
投稿者のコメントには「赤虫をあげたからだと思います」と書いてらっしゃいますが……。


・ボラ 「波止釣り道楽 2011年3月11日 地震発生直前 ボラは港外に逃げたか?」
地震発生前のボラの様子ですが、「いっせいに 港外方向に泳いでいきました」とのことです。


・なまず 「東北地方太平洋沖地震 44分前 なまずの異常行動【学校法人 西沢学園】」
動画10分くらいから3倍速になりますが、そこではなまずの動く様子が見られます。


Dog Senses Arcata Earthquake at News Station – Watch More Funny Videos
・犬 「Dog Senses Arcata Earthquake at News Station」
こちらは有名ですが、地震で揺れがくる直前に犬が気づいて猛ダッシュする様子がハッキリ映っています。
ちなみに「YOMIURI ONLINE」には「災害前に確認された動物の異変」と書かれた表が載っていました。これによると阪神大震災では飼い犬や飼い猫の異変に気づかれた方が多いようです。
このように、日頃から身近な動物たちの異変に気づくことも大切なのかもしれませんね。
YOMIURI ONLINE
(chick)


(マイスピ)記事関連リンク
2011年11月11日「リセットの日」にスタートした次世代スピリチュアルムーブメント『THRIVE』(スライヴ)って何?
お金がないと暮らせない世の中になったいきさつをわかりやすく学べる動画
【終了】スピ男女が集う秘密のお悩み相談所! マイスピの「ニコ生放送」第1回レポート(再掲)

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy