ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

実は快適! アパートやマンションの1階に住むメリット

実は快適! アパートやマンションの1階に住むメリット

TOP
マンションやアパートに住むときのお部屋の階数。みなさんは「〇階に住みたい」のような希望はありますか? 1階のお部屋は通りから見えやすかったり、防犯面での懸念があったりと、できれば避けたいなと思う方もいるのではないでしょうか?

でも実は、高層階や2階以上のお部屋よりも秀でたところも多い1階のお部屋。今回は、そんな1階のお部屋のメリットをご紹介します。

気になるデメリットの解消法も載せましたので、チェックしてみてくださいね。
マンションやアパートは、何階が人気なの?

住みたいお部屋の階数について、アンケートを実施しました。
※全国にいる20代~30代の男女330名に調査。(2017年12月16日CHINTAI調べ)

※全国にいる20代~30代の男女330名に調査。(2017年12月16日CHINTAI調べ)

アンケートを見ると、全体の約70%の方が2階以上を希望しています。一方で、1階を希望する方は約7%と、2階以上と比べて圧倒的に少ないですね。では、マンションやアパートで1階のお部屋は、本当にメリットが少ないのでしょうか?

次の項目で見ていきましょう!
マンションやアパートで1階のお部屋のよいところ

物件数が多い

東京都で人気の池袋駅にて「2階以上のお部屋」と「お部屋の階数にこだわらない」場合の物件数を比較しました。※1

▼2階以上のお部屋の物件数:1303件

▼お部屋の階数にこだわらない場合の物件数:1577件

上記を比較すると、マンションやアパートのお部屋階数にこだわらない方が、200件近くも物件数が多くなります!逆に言えば、1階のお部屋は200件以上あるということ。2階以上のお部屋を希望していた方でも、お部屋の階数にこだわらなければ、家賃など他の希望条件が叶うお部屋が見つかるかも。
行き来が楽

高層マンションでは、よくあるエレベータ待ち。これがあると、通勤時のストレスになることも。

また、引越しをする際に大きい物はベランダから搬入できるなど、2階以上ではできない荷物の搬入方法が可能! 引っ越し時にかかる費用を抑えられる場合もあります。
庭つきの物件も多い

庭1
マンションやアパートは、2階以上のお部屋だとベランダやバルコニーが付いている物件も多く魅力に感じますよね。でも、1階の物件は庭が付いていることも! お気に入りの椅子やテーブルを置いてカフェのようにしたり、ガーデニングをしたりと使い方は自由。マンションやアパートの1階に住む方の特権です!
ご近所騒音トラブルが少ない

42198c5d9732f51fe0d2f853c2f9c342_s
同じマンションの下の階に人が住んでいない分、足音に気を使わなくてもOK。小さいお子さんがいるファミリーも、子どもの足音などを気にして1階を選ぶ方も多いそう。

マンションの同じ1階に住んでいる方が、ファミリーだったらなんだか安心しますね。

マンションやアパートのお部屋が1階のデメリットと解消法通りから見えやすい

1階だと通りから見えやすくて不安…という方もいますよね。そんなときは、お部屋の中を見えなくするカーテンやブラインドで解決! 特に女性は、日中はカーテンを閉めているという方も多いですよ。

反対に通りから見えやすいというのは、「人の目がある」点がメリットになることも! 空き巣にも狙われにくい傾向になるので、悪いことだけじゃないかもしれません。
防犯が心配

6d2b5c37a2496ba9938d08d84d5d2ed3_s
人通りが多いところであれば、人目につかない路地よりも防犯性が高いとも言えます。ただし、それだけでは安心できないので、窓や玄関には防犯対策を行いましょう!

※警視庁のHPで対策を参照!
虫がでやすい

マンションやアパートの上層階よりは、地上から近いため、虫が出やすいと言われている1階のお部屋。虫が苦手な方は、なるべく遭遇したくないですよね。でも、大丈夫! きちんと防虫対策を行えば、虫の侵入を防げます。
・バルサンをたく
・窓を開けるときは網戸をする
・生ゴミは部屋に貯めない

また、エイブルで物件を契約した際には、入居時にお部屋のキッチンと玄関をプロの技術で駆除してもらえるメニューを追加で頼めます! 気になる方は店舗のスタッフに聞いてみるのをおすすめします。
まとめ

デメリットもありますが、きちんとした対策を行うことでメリットが多くなる1階のお部屋。
「○階以上がよい!」というこだわりをもっていた方も、ぜひ、マンションやアパートの1階のお部屋も検討してみましょう!
chintai_bnr_pc実は快適! アパートやマンションの1階に住むメリット

CHINTAI情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy