体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【難易度別】洋書で英語を勉強するおすすめ小説31選

【難易度別】洋書で英語を勉強するおすすめ小説31選

英語の学習方法として、「多読」という方法があるのをご存知ですか?多読とは、「とにかく英語をたくさん読む」こと。今回は英語を多読するためにおすすめの、英語で書かれた小説をご紹介します。

初級・中級・上級と3段階に分けてご紹介するので、自身のレベルにあった小説を選びましょう。本格的な洋書を手に取るより、ペンギンリーダースやマクミランリーダーズなど、英語の学習レベルによって使用する単語や文法が分けられているものから始めると、とっつきやすく選びやすいです。

何にせよ、小説を楽しみながら英語が学べるなんて素敵ですよね。ぜひ参考にしてみてください。

*編集部追記
2017年2月の記事に追記しました。(2017/07/29)

 

小説を使って英語を勉強する時のアドバイス

興味のある分野で読んでいく!

日本語の小説も興味がないものを読むのは辛いと思います。それが英語になればなおさらですよね。まずは知っている話や興味のあることから入ることが一番!慣れてきたら他の分野を見てみると語彙を増やすことができます!

実際、苦手なことをするのは嫌い!

私自身、英語を読むより聞くほうが得意なので、字幕を英語にして読むのに慣れました。ディズニー映画と海外ドラマは、実際に会話の中で使われる言葉が多いので入りやすいです。

 

特におすすめしたい小説はこちら!

Alice in Wonderland

知ってる話でもあるのでイメージしやすいです!難しい単語も多くないので初心者に優しいですよ。

The Adventures of Tom Sawyer

主人公が子供なので難しい言葉が少ないです。これを読むと無茶なことをしたくなります。

 

英語初級者におすすめの小説

1. A Christmas Carol

Penguin Readers: Level 2 A CHRISTMAS CAROL (Penguin Readers, Level 2)
posted with カエレバ

Charles Dickens Pearson Japan 2008-11-23

Amazon
楽天市場

最も有名なクリスマス・ストーリーのうちの一つが、ディケンズの「クリスマスキャロル」です。ケチで嫌われ者のスクルージ爺さんはクリスマスが大嫌い。そんな彼が出会ったのは、なんと幽霊。いったい彼はどのように変わるのか?短いながら、暖かい物語です。

 

2. Alice in Wonderland

Penguin Readers: Level 2 ALICE IN WONDERLAND (Penguin Readers, Level 2)
posted with カエレバ

Lewis Carroll Pearson Japan 2008-10-25

Amazon
楽天市場

ディズニー映画にもなった「不思議の国のアリス」。うさぎを追いかけて穴に落ちたアリスがたどり着いたところは不思議の国でした。彼女を待ち受ける冒険とは?誰もが知る有名な物語ですが、改めて英語で読んでみると新しい発見があるかもしれません。

3. Apollo 13

*APOLLO 13 PGRN2 (Penguin Readers. Level 2)
posted with カエレバ

Dina Anastasio,Brent Furnas,Andy Hopkins,Jocelyn Potter Pearson ESL 2002-01-21

Amazon
楽天市場

月に向かっていたアポロ13号は、宇宙空間でアクシデントに見舞われてしまします。月面に着陸したものの、果たして無事に地球への生還を果たすことはできるのか?古典SFですが、今読んでも新鮮です。

4. Babe – Pig in the City

Penguin Readers: Level 2 BABE-PIG IN THE CITY (MP3 PACK)
posted with カエレバ

Pearson Japan

Amazon
楽天市場

農場で働く賢い子豚・ベイブは、あるきっかけで都会へ向かうことになります。他人に厳しい都会でも、心優しいベイブは動物たちを助けていきます。しかし、それが時として危険に陥ることも…。映画が大ヒットしたベイブのノベライズです。

5. Moby Dick

Penguin Readers: Level 2 MOBY DICK (Penguin Readers, Level 2)
posted with カエレバ

Herman Melville Pearson Japan 2008-04-14

Amazon
楽天市場

メルヴィルの「白鯨」で日本では親しまれています。凶暴な白鯨モービー・ディックに足を食いちぎられた船長エイハブによる復讐譚です。実際に捕鯨船に乗船したことのあるメルヴィルだからこそ書ける、壮絶な描写に圧倒されます。

6. The Last Leaf and Other Stories

1 2次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。