ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

モデル・立花恵理がemmaオススメの一曲を絶賛!

モデル・立花恵理がemmaオススメの一曲を絶賛!
J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。1月30日(月)は月曜担当のemmaが登場しました。

この日は、番組の人気コーナー「エマーミュージック」のスペシャルバージョン“出張編”をお送りしました。このコーナーでは、いつも藤田がemmaにオススメの音楽を紹介しているのですが、今回は、emmaがモデル友だちにプレゼンするという逆パターンです。

ということで、emmaが専属モデルを務めるファッション誌「ViVi」の撮影スタジオで収録した模様をお送りしました。この日、登場してくれたモデル友だちは、立花恵理さん!

emma:今日は一緒に撮影だったんだけど、どんなテイストの撮影をしていましたか?
立花:春物の撮影なんですけど、アフリカンテイストのお洋服でしたね!
emma:そうでしたね。もう「ViVi」4月号の撮影で、かなり春でしたね。服、かわいかったね!

今回、emmaはデニムや刺繍の入ったボヘミアンっぽいトップスを着たり、頭にターバンを巻いたり、まさにアフリカンテイストな撮影になったそう。発売されたらぜひチェックしてみてくださいね!

実は立花さんは以前にも一度、番組に出演してくださっていて、オススメの曲としてGreen Dayの「Wake Me Up When September Ends」を紹介してくれました。最近は、Destiny’s ChildやTLCなど90年代の女性グループをよく聴いているそうで、「女性の声の曲が聴きたい気分なのと、同性ってこともあって共感できる部分も多いかなって」と立花さん。

今回は、そんな立花さんから「emmaのオススメの女性アーティストの音楽が聴きたいです!」とのリクエスト。「責任重大です…(笑)」とちょっとプレッシャーを感じつつ、emmaが立花さんにプレゼンした曲は…

emma:「仕事やプライベートでどんなに大変な時でも、えりんちゃんなら大丈夫! 困った時は私やみんながそばにいるよ!」そんな思いが詰まったこの曲、Rachel Plattenで「Stand By You」です!
立花:知らないです、初めて聞きました!

以前、このコーナーで藤田からオススメしてもらったRachel Platten。彼女はアメリカのシンガー・ソングライターで、大学を卒業後、本格的なシンガーとして活動するのですが、なかなか芽が出ませんでした。しかしそれでも活動を続け、約10年の下積みを経て2015年「Fight Song」で大ブレイクを果たしました。

「Stand By You」はどんなに大変な状況になっても“ひとりじゃないよ、私がそばにいるよ”というメッセージがたくさん込められている曲です。さて、聴いた立花さんの反応は…

「すごい良い曲ですね!」と気に入ってくれたようです!「優しい言葉がたくさんあって、声も“明るい”“優しい”って感じで」(立花さん)。

この曲に立花さんがつけた点数は「7エリン」! 何点満点なのか…は置いておいて(笑)、満足していただいたのは間違いないようです。

この様子をスタジオで聞いた藤田からも「良いじゃないですか!」とお褒めの言葉をもらったemma。みなさんも、Rachel Plattenの「Stand By You」を聴いて元気と勇気をもらってみてください!

■今回のオンエア曲
the peggies「LOVE TRIP」
Gabrielle Aplin「Miss You」
マカロニえんぴつ「洗濯機と君とラヂオ」
back number「ハッピーエンド」
日食なつこ「ログマロープ」
THE BAWDIES「NEW LIGHTS」
Clap! Clap! feat. Bongeziwe Mabandla「Nguwe」
きゃりーぱみゅぱみゅ「おとななこども」
おかもとえみ「HIT NUMBER-EVISBEATSとPUNCH REMIX-」
ポルカドットスティングレイ「夜明けのオレンジ」
Rachel Platten「Stand By You」
Suchmos「PINKVIBES」
LITE「D」
the chef cooks me「最新世界心心相印」

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】

番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。