ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

涙活はダイエットやストレス解消にも効果的!泣いて心をデトックスしよう

涙活はダイエットやストレス解消にも効果的!泣いて心をデトックスしよう

泣いて心をデトックス!?いま話題の「涙活」とは?

泣いて心をデトックス!?いま話題の「涙活」とは?
寒い季節が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
仕事疲れ、乾燥肌で悩む方も、この時期は多いかと思います。
こんな時は、ぜひ「涙活(るいかつ)」をしてほしいですね。
※涙活とは、一ヶ月に2、3分、能動的に涙を流すことで、心のデトックスを図る活動をいいます。
涙活は美容やストレス解消にも効果があるため、話題になっているんです。
そこで今回は、涙活が身体に与えるうれしいメリットを紹介したいと思います。
涙活、その効果とは?!

 

涙活の効果① 良質な睡眠が得られる

涙活の効果① 良質な睡眠が得られる
泣くことで、自律神経のバランスが整い、ぐっすり快眠できるようになります。
そして睡眠をとっている間に、脂肪の代謝が促されるほか、ホルモンが分泌促進されるそうです。
そのため、ダイエットや美肌効果が得られます。

 

涙活の効果② 活性酸素を抑える

涙活の効果② 活性酸素をおさえる
ストレスがたまると、身体が疲れるだけでなく、老化の一因でもある活性酸素が肌内部を覆います。
そうすると、しわやシミ、吹き出物が出やすくなります。
ですが、涙を流すことによって人間の自律神経が、緊張やストレスを促す交感神経から、リラックスを促す副交感神経が優位な状態へ切り替わります。
身体からストレスが解き放たれることで、リラックス状態になり、活性酸素を抑えることにつながります。

<涙活にオススメの泣ける映画>
惜しまれつつも亡くなった、高倉健さんの代表作「鉄道員(ぽっぽや)」です。
この映画は、北海道のローカル線の終着駅に勤務する男と、彼の定年退職と同時に廃止になる駅を描いた作品です。
まじめ一筋に生きてきた主人公が、生後2ヶ月で亡くなった娘、病死した妻などの思い出を抱えながら、意外な訪問者と交流していきます。予想外のラストには感涙必至です。
北海道の美しい冬景色は、寒い日に見るにはぴったりです。
これを見て涙を流してぐっすり眠れば、ダイエットや美肌効果を得られること間違いないでしょう。

感涙療法士/吉田英史

AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。