ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

思わずお腹に「早く産まれてよ!」のんびり屋の次男を待ちわび、予定日当日ついに…

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

次男妊娠中の話。

臨月に入る頃、長男は1歳10ヶ月のやんちゃ盛り。

いつもちょこまか動いて、追いかけ回すのが大変!

何より走ると早くて、大きいお腹では追いつけないくらい。

臨月少し前から里帰りはしていたものの、身体も辛くなってきたし、2人目以降は産道が出来上がっているから初産よりは早く産まれる、と聞いていたので、予定日より早く産む気満々だった私。

生産期に入ってから、いつ産まれても大丈夫だよ!と毎日のようにお腹の次男に話しかけていました。

予定日1週間前、あれ?陣痛かな?と思い、早々と病院に連絡すると、10分間隔で来ているので入院することになりました。

いよいよだー!と意気込んでいたものの、数時間後にはすっかり痛みは遠のいてしまい、半日様子を見るも自宅へ…(涙

それからも一向に産まれる気配がなく、周りもまだかなぁ…なんて雰囲気に(なっているような気が?) 関連記事:予定日を1週間過ぎても生まれない…。最後の最後まで不安で仕方なかった3度目の出産

お腹はどんどん重くなるし、パパが立ち会うのにちょうどいい連休も逃してしまい、だんだんイライラしてくる私。

家事は母に任せてしまっていたけれど、毎日ちょこまかする長男と散歩へ出かけたり、なるべく動くようにしていたのに、このまま産まれないんじゃ…なんて不安になるくらい気配なし。

もう!早く産まれてよー!なんて、苛立ってお腹をポコポコ叩いたこともありました。

そんな中でついに予定日当日の健診を迎えました。

先生に、早く産みたいです~って言うと、子宮口2センチ開いてるし、赤ちゃんの体重も3300グラムあるから、入院しましょうか!と!

良かった!やっと産める!と、いそいそ入院。

もはや、早く赤ちゃんに会いたい!とかではなく、早く産んで楽になりたい!という感情の方が大きかったなぁ…。

でも入院したものの、なかなか陣痛は来てくれず…。また苛立つ私。

看護師さんにそんな胸の内を話すと、

「ママのお腹の中が気持ちよくて、まだ出たくないんだねぇ。一緒にいたいのね」

…はっとしました。

そんなこと考えもしなくて、涙が出て来ました。

赤ちゃんは、赤ちゃんのタイミングで出てくるんだってことも、すっかり忘れて、自分の周りの都合だけで勝手にイライラして、お腹の赤ちゃんに当たっていたんです。

なんて身勝手な感情だったんだろうって本当にバカだったなぁって思いました。

それから弱いながらも陣痛が来て、でもなかなか強くなってくれず、結局促進剤を使って予定日翌日出産になりました。

予想体重をはるかに越えた、3590グラムの元気な男の子。

153センチの私には大きい赤ちゃんで、出産はとっても大変だったし、どうりで重かったわけだー!と思ったけど、元気に産まれて来てくれて本当に幸せでした。

パパも駆けつけてくれて、長男の時はできなかった立ち会いに成功!

入院中も、看護師さんに毎日、ひときわ大きいねぇって言われていた次男。

半年後にはすっかり標準の大きさになり、大きく産み損?なんて思っていますが 笑

長男や周りの子に比べても、全体的に成長は少しゆっくりめで、生まれ持ったのんびり屋さんみたいです。

あの時の看護師さんの言葉には、本当に救われました。

そして、のんびりも個性なんだなぁと思えています。

心身共に大変なお産だったけど、それもとても大切な思い出。

長男も次男をすごく可愛がってくれて、仲良し兄弟です。 関連記事:自然分娩の辛さを体験した上の子も、無痛で穏やかに産んだ下の子も、二人とも宝物!

著者:るみ

長男、次男、長女、3児のママです♪

子育ては大変だけど、毎日大騒ぎで楽しい!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊娠発覚~初めての産婦人科~
妊娠したのは嬉しいのに、わからないことだらけ!!!病院編
体重増加、切迫早産を乗り越えて

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy