ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

元NMB48の島田玲奈さんがオーナーの本格的カフェ「saq*cafe」へ行く【大阪】

f:id:mesitsu_lc:20161207004205j:plain

みなさん、こんにちは。

メシ通レポーターのsenaです。

今回は元NMBの島田玲奈さんがオーナーを務める本格的カフェ「saq*cafe(サクカフェ)」におじゃましてきました。

f:id:mesitsu_lc:20161207005029j:plain

心斎橋から徒歩5分の場所にあります。

f:id:mesitsu_lc:20161207005210j:plain

2階のこの旗が目印。

店内はこんな感じ

f:id:mesitsu_lc:20161207005314j:plain f:id:mesitsu_lc:20161207005348j:plain f:id:mesitsu_lc:20161207005417j:plain

カウンターもあって落ち着いた雰囲気。

ついつい長居してしまいそうな、そんな空間です。

とにかくこだわりがスゴイ

オーナーの島田さんにお話をうかがいました。

f:id:mesitsu_lc:20161207005634j:plain

──「saq*cafe」はいつオープンされたんですか?

昨年の7月7日にオープンしました。今1年半弱くらいです。

──きっかけは?

私がアイドルをやってて、来年の4月で卒業して3年になるんですけど、卒業してどの方向に進むかって考えてて……。

親が自営業をしているので周りの大人にサラリーマンがいなくて、就活って言ってもOLというのがピンとこなくて。で、将来のことを考えた時に自分でお店を開きたいなって思ったのと、その時いい出会いもあって、アイドルを卒業して1年ぐらいでお店を開けられたんです。

ここは、芸能活動をしている人の将来を応援できるような、そんな場所にしたいと思っています。そういう子たちはお昼に働くのが難しいので、みんなが働きやすいように、朝の5時までバーをしているんです。

──スタッフの方はどのぐらいいらっしゃるんですか?

結構多くて30人弱いますね。学生とか芸能活動をしてる子って急にオーディションが入ったりするので、そこをカバーできるようにしています。

私が全員面接からしているので、『この子がいたら面白いな』とか思いながら採用していきます。お客さんも会話を楽しみに来てくださるのでキャラのバランスも大事にします。

f:id:mesitsu_lc:20161207012532j:plain

──お店のコンセプトってありますか?

純喫茶っていう形でやりたいっていうのがあります。元アイドルがしてるってなると色物に見られたり、メイド喫茶みたいに聞こえてしまいがちなんですけど、普通のカフェがしたくて。

メニューにもこだわりたいなっていうのがあるので、コーヒーもサイフォン式でコーヒー屋さんでオリジナルブレンド豆を作ってもらったり、色々なコーヒー豆も取り揃えています。

レトルトを出したり、冷凍を出すっていうことはしたくなくて、メニューも注文が入ってから作るということを徹底しています。素材にはこだわりたかったので、妥協したくなくて……。

オープン当初は、コーヒーとシュークリームしか出していなかったんです。自分が納得できるものをきちんとお客さんに食べて欲しいので、フードコーディネーターさんに来てもらったり、プロの料理人さんに教えてもらったり、カクテルの学校に通ったりしました。

f:id:mesitsu_lc:20161207011828j:plain

──すごくこだわってらっしゃるんですね!

そうですね。普通カフェって路面に出すと思うんですけど、ここは2階なので家賃が安いんです。なのでそこで浮いたお金を人件費だったり原価にあてて、よい素材を使ってお料理を作っています。

夏だったらあまおうを使用したものや、岡山から入荷した白桃を使ったかき氷は大人気でした。また2月か3月にあまおうのかき氷を始めるので、楽しみにしていてください。

──島田さんの推しメニューを教えてもらってもいいですか?

最近ローストビーフ丼を始めました。お肉はミスジを使用して、こだわっているので今おすすめです。ソースも2種類使っていて、赤ワインの香味野菜のソースと甘辛醤油の泡ソースがとっても美味しいんです。

推しメニューのローストビーフ丼

ということで、ローストビーフ丼を頂くことにしました。

f:id:mesitsu_lc:20161207013104j:plain

▲ローストビーフ丼(990円)

いただきます!

f:id:mesitsu_lc:20161207013217j:plain

めっちゃミスジが柔らかい! 分厚い! おいしい!!

泡の醤油の味と赤ワインの香味野菜のソースが合います。

カフェでこのクオリティ、なかなか味わえないです。

おいしい〜!

f:id:mesitsu_lc:20161207013915j:plain

こちらは並ですが、大(1,280円)、特盛(1,890円)もあって、特盛だとお肉も2倍になるそうです。

他にもナポリタンやカレー、フランスのエシレバターを使用したホットケーキなど、気になるメニューがたくさんありました。

ホットケーキは期間限定で何かしらのスペシャルなホットケーキが食べられるそうです。

f:id:mesitsu_lc:20161207014341j:plain

今回は11月〜12月頃にしか収穫できない「西洋梨の貴婦人」と呼ばれる希少な最高級洋梨「ル・レクチェ」を使用したホットケーキでした。

最近はホットケーキをお目当てに、男性のお客さんだけではなくカップルでも来られたりするそうですよ。

日替わりランチも毎日違ったメニューでされていたり、バーの時間帯でもご飯が食べられたり、スタッフ特製のカクテルも飲めちゃうそうです。

11時から朝の5時まで営業しているので、いろんな時間にいろんな季節に行きたいお店です。

f:id:mesitsu_lc:20161207015512j:plain

また行きますね〜!

お店情報

saq*cafe(サクカフェ)

住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-10-35 アルシュ11 2F A号室

営業時間:cafe 11:00~19:00、bar 19:00~翌5:00

定休日:不定休

ウェブサイト:http://saqcafe.com/#section1

※金額はすべて消費税込みです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

書いた人:sena

sena

大阪生まれ大阪育ち/もの書き/すきなもの/肉/アイス/わたがし/とうもろこし

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

好きなトッピングで、自分だけのオムライス、グラタンを注文できる!「ポムの樹Gold」【大阪】
一切れから注文できる「焼肉萬野ホルモン舗」の希少ホルモンが……ウマすぎた【大阪】
「キムおばさんの肉じゃがオムライス」など変わり種たくさん! ビアホールとしても使用できるお店「KISH」【大阪】

グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy