ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

マタ旅は安定期に入ってからが辛かった…。初期から7ヶ月までに4度の国内旅行を体験

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私は国内旅行が大好きです。

独身時代は1人で割とどこでも行ってました。

結婚し、そうそう気楽な旅行もできなくなり、そして妊娠…。

妊娠して思ったことは、赤ちゃんできて嬉しい!と同時に…

旅行なんてもうできないのー!?

というショック。

しかしながら、結論から言うと妊娠してから4度旅行に行きました。

妊娠1ヶ月目にて初めての旅行は不可抗力。

夫側の親戚回りです。

妊娠が発覚した翌日でした。

妊娠超初期なのでまだ誰にも言うわけにもいかず、主人と義父母と、流されるがままに他県へ長時間ドライブ…

さらに一日歩きまわってグッタリして、ああ、赤ちゃんごめんね…と思いながら検診へ。

経過は順調でした。

良かったー、と同時に、「あれ?もしかしてこれ旅行とか行ける?」などと味をしめたのも事実。

2回目の旅行は、2ヶ月目。

つわりもなく、比較的元気な妊婦だった私は、主人の出張に便乗し、高野山に登ったりし1泊旅行をエンジョイしました。

が…楽しみにしていたラーメン食べ歩きの最中、とてつもない吐き気が!

これが妊婦特有のつわりか! と思い、ホテルでしばらく休んで復活。

無理はやっぱり良くないね、と思い、安定期になるまでしばらく旅行はお預けすることにしました。 関連記事:備えあれば憂いなし!止むを得ずの海外マタ旅、こんな準備で乗り切りました

3回目の旅行は安定期に入った6ヶ月目。

待ちに待った最後の旅行です。

数年前からどうしても行きたかった、瀬戸内トリエンナーレのイベント、二泊三日。

しっかり計画を練って行きました。

マタニティ雑誌とかでも、安定期に入れば旅行OK!等と書かれているので、きっとだいじょうぶなはず。そう思っていました。

しかし!

これが本当に人生史上最悪な旅行になってしまいました。

最悪だった理由は天候と、何より、体が重い…。

場所的にも歩きが多く、とても妊婦には向かない場所でした。

妊娠前はトリエンナーレ大好きで、行くたびにガンガン歩けていたのに、今回はやっぱり違いました。

安定期に入り、お腹もある程度大きくなったことで、動きづらい!

スタスタ前を歩く主人に苛立ち、台風のせいで作品はまともに見られず、人気のある展示は立って待たされる…。

体も心配で、結局夫にも迷惑をかけてしまったし、帰ってきてからももう本当に後悔しました。

ここで初めて、妊婦は妊娠前のような旅行はしちゃいけないなあ、と懲りたのです。

よく質問サイトや掲示板で、妊娠中の旅行の是非が議論になってますが、個人的には、積極的には行かないほうがいいと思います。

赤ちゃんに何かあったら遅い、という一般論もですが、以前よりも楽しめなくなった自分がちょっと悲しかったからです。

安定期に入れば、といいますが、むしろ安定期に入った旅行が個人的には一番きつかったので何とも言えません。

というわけで全くおすすめしないマタ旅なんですが…

夫の仕事の関係で、妊娠7ヶ月の現在、また懲りずに旅行に行きました。

今度は島です。

今回は絶対ムリしないぞ!

と決めていた旅行だったので、のんびりと美味しい料理と景色を楽しむことができました。

妊婦旅行で気をつけたことは、必ず近くに産婦人科があるかどうかを調べたことと、母子手帳を忘れないようにしたこと。

そして、なるべく1泊で帰ってくること。

それでも、何かあったときにその病院が受け入れてくれないことは覚悟しなくてはいけません。それらのリスクを含めての、マタ旅です。 関連記事:出産前最後、2人だけの温泉旅行。楽しかった〜♪と思っていた矢先、思わぬリスク発覚!

でも、何かと制約の多い妊婦生活。

自己責任というのが前提ですが、上手にプランを組んで、ストレス発散できたらいいですね。

著者:ガリ

来年1月に出産予定。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊娠中でもディズニーランドに行きたい!
飛行機にのりすぎてエアラインのおもちゃがすでに沢山
妊娠中の就活

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。