ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

自覚症状もなく、妊娠報告もまだできない。もどかしい気持ちでいっぱいだった妊娠6週

f:id:akasuguope01:20161129152524j:plain

妊娠のことで、よく覚えているのは妊娠6週目のときです。とにかく嬉しいのですが、手放しで喜べるほどでもなく、かと言って何もできることはないし、自覚症状もなく、ただただもどかしい思いをしました。

市販の検査薬で陽性の結果が出たのは妊娠5週目のとき。生理予定日がすぎ、1週間してから検査をしました。陽性反応がでて、すぐに産婦人科を受診したのですが、この段階では尿検査をして「妊娠しています」という事実を教えてくれただけで「まだエコーにうつらないとかもしれませんので、また来週受診してください」と言われてしまいました。

それから1週間がとても長かったです。

永遠にも感じる1週間がすぎ、ようやく産婦人科で超音波検査をしてもらいました。子宮内に着床していることが確認できて、とても安心しました。

私の場合は胎嚢の中にうっすらと線のような胎芽が確認できました。この胎芽が赤ちゃんなのかと思うと、エコー写真が愛おしくて愛おしくてしょうがありませんでした。6週のときから心拍を確認できることもあるそうですが、私の場合、確認できたのは胎嚢と、見えるか見えないかギリギリの胎芽だけでした。 関連記事:育つかどうかは5割の確率…。仕事を休んでお腹の赤ちゃんに語りかけ続けた1週間

すぐにでも家族や友人に妊娠報告をしたかったのですが、報告は2週間後に心拍が確認できてからのほうがいいと思い、我慢しました。

すると、できることが何もなくなってしまいました。妊娠がわかり、とても嬉しいのですが、ひとまず安心できるのは心拍が確認できてから。しかし、自分自身は何の自覚症状もありません。インターネットで検索すると、6週のころから悪阻がある人や、味覚が変わったり頻尿になるなどなんらかの変化がある人がいるようですが、私にはなんの変化もありませんでした。

自覚症状がないので、お腹の中の赤ちゃんはちゃんと育っているのか、何か異変は起きていないか、いろんなことが心配になってきます。

心配なのに、できることがないのは本当にもどかしいものです。

そんな中、唯一あったできることは、葉酸を摂ることでした。葉酸は赤ちゃんの細胞を作るのに必要だそうで、妊娠12週くらいまでは摂っているほうがいいということです。しかし、葉酸も過剰摂取してはいけないそうで、決められた量のサプリを1日に1回、飲むことしかできません。

あとは、ただ、時間が過ぎるのを待つだけです。

お腹の中で赤ちゃんが育っていることをイメージして、嬉しくなったり心配になったり、そんな日々を過ごしていた妊娠6週でした。 関連記事:大好きなビールもなぜか全く受け付けない…。妊娠超初期に現れた5つの体の変化

f:id:akasuguope01:20161127183217j:plain

著者:sara

年齢:39歳

子どもの年齢:7歳、4歳、1歳

7歳、4歳、1歳の娘がいます。趣味はカメラで子供達の写真を撮ることですが、最近ではカメラを向けるとポーズをとるようになってしまいました。大きくなるにつれ自然な姿が撮れなくなってきているのが残念です。どんどん成長し自立していく娘たちが頼もしくもあり、寂しくもある今日この頃です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

昔ながらの「岩田帯」に挑戦!巻くのは面倒だけど、歩く姿勢が良くなりました
つわりでしんどい時の旦那さんの行動
妊婦でも上の子の育児は休めない!2人目妊娠中のドタバタアクティブ生活

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。