ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

2017年世界のパスポートランキング発表!1位に輝いたのは憧れが詰まったあの国だった

2017年世界のパスポートランキング発表!1位に輝いたのは憧れが詰まったあの国だった

2017年のパスポートランキングがPassportIndexより発表されました!日本は何位なんでしょうか。そして第1位は…

全199ヶ国中、トップ5を詳しく見ていきます!

 

第5位

Hobbiton Movie Setさん(@hobbitontours)が投稿した写真 – 2015 5月 2 11:50午後 PDT

ホビット村で有名なニュージーランド。ビザ申請なしで入国できる場所は154ヶ国、内アライバルビザが必要な国は47ヶ国。昨年に比べ2ヶ国ビザが必要のない場所が増えました!

ニュージーランドに続いて、マレーシア・カナダ・アイルランドと続いています。

 

第4位

Najiiさん(@najii66)が投稿した写真 – 2017 1月 17 5:01午前 PST

そして!日本は第4位にランクイン!昨年は5位でビザなしでの渡航数は153ヶ国でしたが、今年は155ヶ国となりました!内、アライバルビザが必要な場所は40ヶ国です。アジアランクでは第2位に浮上し、1位のシンガポールとは2ヶ国差となりました。アジアランク第3位はマレーシアでした。

日本以外に、イタリア・オランダ・ベルギー・オーストリア・ルクセンブルク・コロンビアがランクイン。

 

第3位

ハワイ州観光局 公式アカウントさん(@gohawaii_jp)が投稿した写真 – 2016 9月 1 3:18午前 PDT

第3位はみんなが大好きアメリカがランクイン。156ヶ国と、昨年に比べ日本同様2ヶ国増えました。内アライバルビザは43ヶ国です。そして、フィンランド・スイス・デンマーク・ノルウェーと北欧勢が、フランス・スペイン・イギリスの多くの方がご存知の王道のヨーロッパ勢もランクインしてきました。

 

第2位

주환さん(@119hwany)が投稿した写真 – 2017 1月 17 8:19午後 PST

アジアの1位にも輝いたシンガポール、そしてスウェーデンがランクイン。157ヶ国中35ヶ国はアライバルビザが必要となります。シンガポールは3ヶ国も増えました!

 

そして2017年、第1位は

@racpic22が投稿した写真 – 2017 1月 13 9:14午後 PST

今年もドイツでした!昨年はスウェーデンと並んで157ヶ国だったのですが今年は1ヶ国増え158ヶ国となりました。内、アライバルビザは34ヶ国。

2年前の3位から追い上げがすごいです!

 

ちなみに日本と比較すると…

ビザなしで入国できる国数は、日本よりも5ヶ国多い結果となりました。日本はビザが不要で、ドイツはビザが必要な国は中国・アゼルバイジャンでした。

※全てPassportIndex調べ

 

6位以降のランキング

【第6位】 韓国・ギリシャ・オーストラリア 153ヶ国
【第7位】 チェコ共和国・アイスランド 152ヶ国
【第8位】 ハンガリー 151ヶ国
【第9位】 マルタ・ポーランド 150ヶ国
【第10位】 スロベニア・スロバキア・リトアニア・ラトビア 149ヶ国

 

ワースト1位は

今年もアフガニスタンでした。そして昨年から−1ヶ国の23ヶ国となりました。日本から行くにもビザが必要となっております。

また、各国のビザ一覧・国ごとの比較はPassportIndexで確認できます。

 

日本のパスポートはやはり強い

坂本マリアさん(@sakamoto_maria)が投稿した写真 – 2017 1月 16 5:03午後 PST

先日、タイの島に行った際、機内にパスポートを置き忘れてしまい空港まで取りに戻りました。普段は身分証明証(免許証や保険証など)は海外に持って行きませんが、念の為と思いたまたま持ってきていた身分証を握りしめ窓口に行ったところ、「あ、日本人ね?あっちにあるわよ」と。

パスポート忘れましたとしか言っていないのに…と思いながら指示された場所に行き再度「パスポートを忘れてしまって」と言うと、「これね?はいどうぞ」と名前の確認すらせずに渡してくれました。てっきり厳重警備で名前から住所まで全て聞かれ、受け取るまでに最悪30分はかかるかもしれないと思っていたので拍子抜けしてしまいました。

もしかしたら、あまり日本人は訪れないからすぐにわかったのか…日本人だから大丈夫だと思われたのかはわかりませんが、この時ばかりは日本人で良かったと思いました。きっと信頼されているからすぐに渡してもらえたのもあるのだろうと思っています。

くれぐれもパスポートは忘れてしまうことなく。注意して下さい。

関連記事リンク(外部サイト)

「語学の勉強はまるで呪文集め」4か月のニカラグア留学に聞く/MCコジマサトコさん
「伝えられないって、もどかしい」世界一周中に言語を学びたくなった10の瞬間
instagramをジャック♡韓国の可愛いフード&ドリンクが話題沸騰中!
ホテル比較サイト「Tingo」なら常に最安値で予約できるらしい

TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。