体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ドバイにある「世界一」を誇る観光地7選

砂漠もあるけれど、近未来の建物もたくさん立ち並び、アバヤやカンドゥーラと呼ばれる服装に身を包んだ人々が行きかう街並み…。ドバイには見どころがたくさんあります♪

そんなドバイにある「世界一」を誇る観光地をまとめてみました。

 

世界最大の人工島「バーム・ジュメイラ」

Dubai, UAE. The Palm island from above

その名の通り、パーム=ヤシの木の形をした人工島。車だとヤシの木の先てっぺんの部分まで行くことができ、マンションや一軒家、ショッピングモールもあり、世界中のお金持ち達の別荘があります。

その全体像を見たい人は、バージュカリファに登ってみましょう。天気が良いとヤシの木のか形を見られます♪

 

世界最大の金の指輪「ゴールドリング」

pixta_738052_S

小さな貴金属のお店が軒を連ねるゴールド・スークのお店の一つにあるのが、ギネス記録にも認定されている、世界一大きな金の指輪です。一体どんな巨人がはめるんだ!? という程の大きさ。

ショーケースの中なので直接触ることはできませんが、たくさんの人が指輪とギネス認定証と一緒に写真を撮っています。お店では自分の名前入りのネックレスを作ることも出来ますよ♪
近くにあるスパイススークも沢山の香辛料が並び、お土産にはぴったりなので是非合わせて立ち寄ってみて下さい。

 

世界最大の噴水ショー「ドバイ・ファウンテン」

pixta_5700127_S

ドバイモールの目の前にあり、30分間隔で約3~5分のショーが行われます。アラビック音楽とポップミュージックが交互に使われショーを盛り上げます。

夕方になるとライトアップされるので、日中とはまた違った景色を堪能。ドバイモールの2階にあるシーフードが美味しいOrchestra Restaurantにはテラス席もあり、食事をしながら噴水ショーを見ることもできます。

目の前にかかっている橋の上からだと良く見えますよ♪

 

世界最長の無人列車「ドバイメトロ」

Train arriving at Atlantis Monorail station in Dubai

路線が続々と増えているドバイメトロ。無人列車ですが、かなり整備されています。女性専用車両はもちろん、高いチケットでしか乗れない車両もあります。

ほとんどの駅にはエスカレーターやエレベーターもあり、2020年の万博を視野に入れた交通機関の一つとも言われています。電車の中では写真撮影がNG(窓の外を撮るのはOK)ですが、乗り心地も抜群♪

切符はドバイディルハムで買うのが基本なので、あらかじめ両替をしておきましょう。

 

世界一高い全室スイートのホテル「バージュ・アル・アラブ」

pixta_18300402_S

宿泊客以外は基本的に敷地内に入ることすら出来ない、全室スイートのホテルです。ヨットの帆のような形が特徴で、上にはヘリポートもあり、見るからに豪華そう…。入り口では宿泊客か、レストランの予約客かのチェックがあります。

ティータイムであれば、予約していけるレストランもあるので一度は行ってみたいですね♪目の前にはビーチが広がっているので、暑い時期にはたくさんの人が海水浴を楽しみます。

 

世界最大の屋内スキー場「スキー・ドバイ」

Ski Dubai is an indoor ski resort with 22,500 square meters of s

エミレーツモールというショッピングモールに併設されている、屋内スキー場です。雪が降らないドバイならではですね。外から見てもその大きさには驚き。

エミレーツモールの中からはガラス張りになっているので中でスキーを楽しむ人や、リフトも間近で見ることが可能。ちなみにスキー用品のレンタルは有料であるので、手ぶらで出掛けても楽しむことができますよ

 

世界一ねじれたビル「カヤンタワー」

pixta_8437126_S

All photo by pixta

75階建てのビルが、地上から頂上にかけて90度捻じれています。面白写真を撮りたいときには、是非寄ってみて下さい。

ここは捻じれた形が特徴ですが、ドバイの街を車で走れば、丸い形や槍のような形をしたビルなど、中心部に近づくにつれて見るだけで面白い建物がたくさんありますよ♪

 

いかがでしたでしょうか? 今回ご紹介した以外でも、アラブ首長国連邦には「世界一」がたくさんあります!2020年の万博に向けて常に新しい物が作られているドバイです。是非一度、自分の目で見てみて下さいね♪

関連記事リンク(外部サイト)

海外でも安全・安心!中東にある日本人宿・ゲストハウスまとめ
一体どんな遺産が?イラクに現存する世界遺産全4ヶ所まとめ
女性一人でイスラム圏を旅して気付いたこと
中東で食べたい国民食6選

TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。