ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

府中の地酒「国府鶴」の酒粕を使った「酒粕ラテ」

1月17日放送の「じゅん散歩」(テレビ朝日系、午前09時55分~)では、高田純次さんが東京・府中市宮西町をお散歩した中で、京王電鉄京王線府中駅から歩いて約5分の所にある「蔵カフェ」(東京都府中市)を訪れた。

こちらは江戸時代末期の1860年に創業した老舗酒屋「中久本店」に併設されたカフェ。創業当時に建てられた蔵を改装しており、落ち着いた雰囲気の中でコーヒーやスイーツなどを味わう事ができる。

番組では、お店のオススメとして「酒粕ラテ」を紹介。府中の地酒「国府鶴」の酒粕を使ったラテで、搾りたての酒粕にミルクとはちみつを加えて混ぜ合わせれば完成。「蔵元らしい名物を」とオーナー自ら考案した一品で、ジンジャーパウダーをかけて頂くのがオススメなんだとか。

高田純次さんは「酒粕ラテ」にジンジャーパウダーをかけ、まぜてから一口頂くと、「あ!あー!ジンジャー入れると、ジンジャーが良い演出して!グー!」とコメントしていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:中久本店 喫茶室「蔵」(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:府中のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:カフェ・スイーツのお店紹介
ぐるなび検索:府中×カフェ・スイーツのお店一覧
全粒粉を使用した武蔵野うどんの「特製肉汁うどん」
研究を重ねたソース焼きそば「九条ねぎ牛すじトッピング」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy