体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

東海の人気温泉地ランキング1位!ランチに観光…下呂温泉の人気の理由【岐阜】

東海の人気温泉地ランキング1位!ランチに観光…下呂温泉の人気の理由【岐阜】 下呂温泉

じゃらんが発表する人気温泉地ランキング2017年版!

全国1万1713人に「もう一度行きたい温泉地」を聞いてみました!

その中で1位にランクインした岐阜県の下呂温泉。

東海エリア在住者にしぼったアンケートではここ何年も堂々第1位に輝き続ける人気の温泉地です!

下呂温泉は日本三名泉にも数えられる岐阜の温泉地。

飛騨川沿いに一大温泉街が形成され、名湯やグルメ、まち歩きが楽しめます。

いろんな魅力がありますが、一番の人気の理由は泉質の良さ!

そこで、下呂温泉協同組合の広瀬さんに、その魅力の秘密を聞いてきました。

ランチやお土産、観光スポットなど、立ち寄り情報もお見逃しなく!

1位. 下呂温泉【岐阜県下呂市】

つるとろ美人の湯を一括管理で質を維持!

下呂温泉

人気の理由は泉質の良さ!

泉質/アルカリ性単純温泉

下呂温泉のクチコミ

◆無色透明で肌ざわりなめらか。とろとろしているので美容液をつけているようです。 2016年8月・40代女性

◆お湯にとろみがあり、体に吸い付くような泉質。湯上がりは肌がスベスベでとても気に入っています。 2016年9月・30代女性 下呂温泉(げろおんせん)

TEL/0576-25-4711(下呂市総合観光案内所)

アクセス/電車:JR下呂駅下車

車:中央道中津川ICより1時間

「下呂温泉」の詳細はこちら

人気の理由は…「泉質」

下呂温泉の特徴は湯を一括管理していること。

湯量や泉質を保つために、1974年(昭和49年)から源泉を管理し、安定して湯を旅館などに配湯しているんです。

現在、湯守を担当する広瀬さんは「温泉は僕たち市民の誇り。限りある資源を守らなければ」と話してくれました。

湯は美人の湯ともいわれる肌にやさしいアルカリ性単純温泉です。

さらに、「噴泉池はかけ流し。このヌルヌル感が肌にいいんです!入浴だけでなく、温泉水を使った美容グッズなど、幅広く温泉が使われています」と、泉質を実感できる4つのポイントを教えてくれました。

その1. 宿のお風呂をハシゴ!「湯めぐり手形」

24軒の加盟旅館のうち、3軒の風呂に入浴できる湯めぐり手形。

美容液のようなとろみのあるお湯は肌に優しいアルカリ性単純温泉で、古い角質を落としてくれて全身ツルツルに!?

手形は旅館や土産店で販売されています。利用時間の確認をお忘れなく。老舗旅館・湯之島館 老舗旅館・湯之島館は写真の展望露天風呂または露天大浴場が利用できます望川館 望川館の男性露天風呂の広さはなんと約20畳!水明館の野天風呂 水明館の野天風呂。市街地を望む展望大浴場も湯めぐり手形

湯めぐり手形は旅の記念に持ち帰ろう 湯めぐり手形

TEL/0576-25-2541(下呂温泉旅館協同組合)

料金/1枚1300円

その2. 市街地に10カ所も点在「足湯めぐり」

温泉効果を手軽に満喫するなら足湯がおすすめ!

ビーナスの足湯や鷺の足湯など、10カ所あるうちの8カ所が利用無料で、24時間利用OKのところも多いんです。

まち歩きで冷えた足先も、足湯に浸かればポッカポカ♪雅の足湯 湯船にちょこんと座ったカエルのオブジェが愛らしい雅の足湯鷺の足湯 温泉街の10ある足湯のなかで最も古い足湯は、下呂発温泉博物館の向かいにある鷺の足湯モリの足湯

モリの足湯は下呂駅からすぐ。電車の待ち時間にも

その3. 全国の名泉と下呂温泉を比較「下呂発温泉博物館」

下呂温泉の泉質の良さや湯が湧き出す仕組みをパネル展示するほか、全国の温泉について学べる博物館。

体験コーナーでは試験紙を使って全国の名泉と下呂温泉の泉質を比較できます。

歩行浴が楽しめる小石が敷かれた足湯も人気ですよ。下呂発温泉博物館
1 2 3次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。