ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

自然と文化とグルメ!台中の季節別天気・服装・イベントとおすすめ観光地

Photo credit: Rybloo (Own work) [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

台中の春:3月・4月・5月の気候・天気とおすすめの服装

台中は3月からが春。3月に入ると気温が上がり始めます。旧正月頃から咲き始めた桜の花が見頃を迎えるのもこの時期で、後半になるほど、ぽかぽかと春の陽気の日が増えてきます。まだまだ寒さが戻ることのある時期でもあるので、ジャケットや軽いダウンがあると安心でしょう。
4月になると平均最高気温は20℃前後。極端に暑くも寒くもないこの時期は、半袖にカーディガンや長袖シャツなどで快適に過ごせるでしょう。もしもの寒さに備えて、上着を一枚は持参してください。
5月頃からは平均最高気温が30℃に達しますが、一年中、蚊のいる台中では、蚊よけにもなる長袖シャツを持参しましょう。5月からは梅雨に入ります。傘などの雨具も必携です。

台中の夏:6月・7月・8月の気候・天気とおすすめの服装

5月から8月頃は雨の多い時期です。傘やカッパなどの雨具を忘れずに。また、平均最高気温は30℃以上です。夏の期間を通じて夏服で十分ですが、汗や雨で濡れてしまってもすぐに着替えられるよう、替えのTシャツなどを多めに持っていくと安心ですね。もちろん雨具も必須ですよ。
7月から8月頃にかけては、台風の到来がピークを迎えます。西側を海に、東側を山に接した台中市は、台北市など他の都市に比べると比較的台風の被害を受けにくい地域ですが、「台風で観光計画が台無し!」ということにならないよう、旅行前には天気予報をよくチェックしておきましょう。
また、日差しも強いので日焼け止めクリームなどの紫外線対策もしっかりとしましょう!

台中の秋:9月・10月・11月の気候・天気とおすすめの服装

台中の秋は、梅雨ほどではないとはいえ、9月まではまだまだ降水量が多い時期。折り畳み傘などがあると安心です。また、平均最高気温はまだ高く、30℃前後です。夏服と、雨に濡れても平気な靴で出かけましょう。
10月から11月は降水量がぐんと減り、観光のベストシーズンといえるでしょう。10月は夏服で問題ありませんが、秋が深まるにつれて気温が下がります。11月下旬に入ると朝晩は肌寒く感じる日も増えてくるので、カーディガンや軽めのジャケットなど、羽織りものを用意しておきましょう。

台中の冬:12月・1月・2月の気候・天気とおすすめの服装

12月に入ると気温はさらに下がり冬を迎えますが、台中は年間を通じて比較的温暖な気候です。冬場でも東京の真冬ほど寒くなることはあまりありません。12月なら日中は薄着でも問題ありませんが、上着やヒートテックなどの暖かい肌着も用意しておくのが無難です。
1月・2月の平均最低気温は12℃から14℃ほどですが、5℃前後まで下がる日もあります。また、寒波の到来などの急激な冷え込みに備えて、冬に台中を旅行する場合はコートやダウンなどの防寒着も必携しましょう。

台中の季節を感じる!月別のおすすめイベント一覧

台中さくらフェスティバル(1月末・2月・3月)

近年、多くの桜が植樹され、日本と同じように花見が楽しめるようになってきた台湾。毎年、台中市内の各地で開花時期に合わせて桜フェスティバルが開催されます。開催時期は場所によって少し異なりますが、日本よりも少し早めで、例年1月下旬から3月上旬頃です。
花見の名所としては、「武陵農場桜祭り」「新社桜木花道」「東勢林場」「泰安桜祭り」「平昌桜祭り」などが有名です。

イベント開催地:台中市各地
開催期間:1月下旬から3月上旬

 

梨山谷関観光フェスティバル(7月・8月)

梨山高山茶で有名な「梨山」と、台中で最も有名な温泉地として知られる「谷関」では、7月・8月の夏休みに現地の温泉業界と特産物業界がタイアップして様々なイベントが開催されます。
山に囲まれた避暑地として開発が進められているこのエリアでは、プールのような温泉や山の幸、川の幸などが楽しめ、休日になると旅行者や地元の家族連れでにぎわいます。出かけるならぜひ天気のいい日に! 緑豊かな大自然の風景を堪能しましょう。

梨山谷関観光フェスティバル
開催期間:7月~8月

 

台中ジャズフェスティバル(9月・10月・11月)

Photo credit: Fcuk1203 (Own work) [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

世界各国から多くのミュージシャンを集めて毎年秋に開催されている人気のイベント「台中ジャズフェスティバル」は、台湾で最も大きなジャズ・イベントです。
毎秋、約10日に渡ってメインステージと、いくつかのミニステージに分けて催されるイベントで、会期中は台中市全体にジャズのムードがあふれます。思わぬ有名アーティストのパフォーマンスに遭遇できるかもしれません。
メインステージとなる台中市民広場周辺にはたくさんの屋台が立ち並び、食べ物や飲み物を販売します。お天気に恵まれたら、地元の人たちに倣って広場にレジャーシートを広げ、ピクニックのように楽しむのもいい旅の記念になりますね。

台中ジャズフェスティバル/台中爵士音楽節/Taichung Jazz Festival
開催期間:9月~11月頃
公式サイト:台中ジャズフェスティバル

自然や文化を体感!台中のおすすめ観光スポット5選

1. 宮原眼科:アフタヌーンティーも楽しめる台中駅前の人気スポット

前のページ 1 2 3次のページ
Compathyマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき