ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

息をするだけで太る?! 頑張っているのに29週で15kg増…悩む私に女医さんの一言

f:id:akasuguedi:20170115110102j:plain f:id:akasuguedi:20161128205144p:plain

不妊外来に通院し、5月16日、GS8.8ミリで分娩施設のある病院に転院となりました。

その時点で、5週2日。

まだ悪阻には早すぎると言われるも、悪寒や吐き気で、一週間働いて帰宅した途端に寝込んでいるほど、何もできない状態になりました。

転院し、5月から2ヶ月弱の時点で、まさかの体重はプラス6キロ…。

吐き気どめなどは出してもらいながらでしたが、ご飯の炊ける匂いよりも、お風呂に入るのが駄目で、お湯の匂い・洗濯機・洗面室が全て気持ち悪くなってしまい、吐き気どめ飲んでいても毎晩入浴だけはもどしてしまう状態なのに、プラス6キロ。

あまりのわたしの体格の変貌に旦那からも

「悪阻だなんて嘘なんじゃないか?」と冗談まがいな笑い飛ばしに、泣いてしまう日々でした。 関連記事:計画は「10kg増まで」。まさかそんなに…と思いきや、予想を上回る体重増加

吐き気以外は順調でしたので、マタニティヨガやマタニティビクスにもフルで通い、運動にも頑張りました。

しかし、6キロ増えた時よりもたった2ヶ月ちょっと過ぎたところで、8キロ増に。

周りの友人達さえも、妊娠中に痩せてしまうほどだったのに、「なんでそんなにハードな運動してる人に限ってそこまで増えたのよ??(笑)」と笑い話!

院長先生にも「食事量と運動量が見合っていない」と栄養指導を受ける始末で、心底情けなく気落ちしていると、日々、食事にも運動にも頑張っていることを見てくださっていた助産師さんから

「女医の先生の診察の日に来て見ないか?」と提案されました。

息をしているだけでさえ、わたしは太るんじゃなかろうかと、もう口に何かをいれることさえ怖くて気に病んでいたので、アドバイスのまま女医の先生の診察へ。

実は仲良しの義母や義妹も妊娠中に痩せることはあっても太ってしまう経験のない人たちで、会うたびに「なんで?」と、聞かれてしまい…なんでと聞かれても(涙)と、自分が一番なんでか知りたい状態でした。

すると、女医の先生から教わったことが!!

「それは体質なんです!」と!

「もちろん太りすぎることは高血圧症や中毒症を招きますから、絶対にオススメはしません。

ですが、今までの経緯でそれらのものに一度も引っかかっていませんし、浮腫みもないのは頑張っている証拠だと思います!もう疲れやすくもなる時期ですから、適度な運動したあとは、休息も心がけてくださいね!」と、和かに教えてくださいました。

体質…と言われてしまうと、絶望やら逆に救われた気持ちやら複雑ではありましたが(汗)

先生によると、20キロオーバーでも妊娠中の高血圧や糖尿にもならず安産で産む方も実は居るんですよと。

ただ、褒められた話ではないので体重管理はお願いしていますが、あなただけじゃないですから安心してください!と教わり、涙が出そうでした。

初期に悪阻なんて嘘じゃない?と言い放った主人も、私の普段の食事量も、フルコースで通うハードなマタニティビクスなどの頑張りも認めてくれるようになっていて、私が体型が変化し、恥じらいの部分で傷ついていることに今は理解を示してくれ、産後一緒に頑張ろうと励ましてくれるようになりました。

とは言え…現在まだ29週と1日なのに既に15キロ増。

ショックは隠しきれませんが、これでも後期悪阻が始まり、胃酸を抑える薬を飲みながら小分けに食事しています。

一気に最初に太りすぎたからなのか、後期に入り、徐々に体重も落ちやすくなりました。 関連記事:過酷ダイエット+運動、なのに体重増加…栄養士の知識で痩せない原因を洗い出す!

私個人的にも、体重増加を助長する意図は一切ありませんが、私のように空気を吸っても水を飲んでも太るんじゃ…とお悩みの方がいたらと、お恥ずかしながらも、体験を書かせていただきました。

今後も、妊娠糖尿病・中毒症・浮腫・切迫早産には注意を払いながら、体力作りは頑張っていきます☆

著者:ピーちゃん

現在29週の妊娠8カ月の初マタです

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

想像以上に辛いつわりで仕事を欠勤。無理解な夫の言動は一生忘れない!
つわり真っ只中の引越し作業。荷造りを手伝わずにゲームばかりしている夫にプチン!
想像と違った妊娠生活

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。