ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ラップバトル、真実よりもおもしろく返せれば正義?

ラップバトル、真実よりもおもしろく返せれば正義?
J-WAVEで放送中の番組「WORD FREAK」(ナビゲーター:ACE・DOTAMA)。ラジオで即興ラップの対決“フリースタイルバトル”を行うこの番組。1月13日(金)のオンエアでは、現在勝ち抜き1週目の現チャンピオン「BOZ」さんの前に新たなチャレンジャーが登場しました。

現チャンピオンのBOZさんは、既婚者で現役会社員という異色のラッパー。一方、この週のチャレンジャー「ゆうま」さんは、MCバトル練習会の主催者であり、その練習会にはなんと200人以上のメンバーが参加しているそう! さらにその風景を撮影して動画にしているYouTuberでもあるのだとか。

この2人、実はいろいろなバトルで顔を合わせているようで、BOZさんは「1回負けてるんで今日はリベンジです」と意気込みを語りますが、対するゆうまさんは「1回じゃなくて、僕、2回勝たせてもらってるんで今日も勝たせてもらいます」とバトル前からバチバチの様子…!

先攻BOZさん、後攻ゆうまさんで行われたラップバトル。放送禁止用語が乱発したのか、自主規制音である爆発音が鳴り続けました(笑)。

バトル終了後、DOTAMAが「『WORD FREAK』は狭いスタジオでやってるんで、試合中にあんまり声を出すと邪魔になっちゃうから…僕とACEくん、声出すの抑えてるんだけど。今回は思わず声が出まくるっていう(笑)」と口を開くほど、とっても衝撃的だったよう。

「韻が多すぎて僕とACEくんのメモが追いつかない」ハイレベルな戦いだったようですが、ゆうまさんの下ネタ的なディスりに対する「言ったもん勝ちかよ」というBOZさんのアンサーに「これは確かにバトルやってても思う」とDOTAMA。「例えばのディスですけど…クラブとかで遊んでるのをバトルMCが見かけて、そいつと当たることになって『お前先週のクラブで女ナンパしてたな』とか。でもそれってお客さんはわからないわけじゃないですか? 本当にその人がクラブでナンパしてたかなんて…。それをどうおもしろく返すか。それが『真実』かどうかは別として、おもしろく返せればMCバトルは勝ちっていう、絶対的な正義があるんですよね」と解説していました。

ACEとDOTAMAの判定の結果…今回の勝者は、ゆうまさん!

BOZさん2連勝ならず、今週も新チャンピオンが生まれました。というわけで次週はどんなチャレンジャーが登場するのでしょうか。お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「WORD FREAK」
放送日時:毎週金曜 25時−25時30分
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/dc1/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。