体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「世界の国々と比べて、日本ってどんな国ですか?」BackpackFESTA2017in京都にてインタビュー!

まだまだお正月気分に浸っていた1月3日、私は京都に居ました。目的は1つ!BackpackFESTA 2017in京都にて2017年初仕事&初インタビューを決行するためです。

色々な国を旅され、知識も経験も豊富な旅好き来場者の方々にこんなことを伺ってみました。「世界の国々と比べて、日本ってどんな国ですか?」こんなざっくりした質問を突然投げかけたにも関わらず、快くインタビューに応じてくださりありがとうございました。

それでは皆さん、旅好きな来場者さん達から日本の魅力を教わっていきましょう!

 

時間にシビアだけど他人に優しい国!

IMG_4156 IMG_4157

2人でフランスに旅行に行った時感じたことから考えてくださいました。現地でバスに乗ろうと思ったところ、全然時間通りに来なくてとても不安になったそう。遅れてやってきた運転手は何事もなかったかのようにしていて、その時「日本って何て時間にきっちりして優しい国なんだ!」と感じたそうです。

 

平和ボケしてる

IMG_4160

お二人とも旅好きで、幸せオーラいっぱいの2人の回答は「平和ボケしてる」、「自分たちが一番平和ボケしてますけどね!」と素敵なノロけをいただきました。羨ましい~♡

 

良くも悪くもド真面目!

IMG_4177

最近シカゴマラソンのスタッフとしてアメリカを訪れたというお兄さん。現地で道に迷っていたところをバスの運転手さんや乗客の人達がとてもフレンドリーに話しかけてくれて助かったそう。その時の経験から日本人は良い意味でも悪い意味でも真面目すぎるな…と実感されたそうです。

「インタビューさせてもらっていいですか?」と声をかけさせてもらった時のお兄さんの反応は、とてもフレンドリーでした♩

 

安全&いい人がいっぱいの国

IMG_4178

フレンドリーなお兄さんにインタビューしていると、知り合いということで突然インタビューに参加してくださったお兄さん。「顔は恥ずかしいから〜」と必死に隠しながらもお答えくださいました。ありがとうございます!

 

無料で使え、ウォシュレットのある日本のトイレは最高!

IMG_4179 IMG_4186

日本のトイレ周りの素晴らしさは、私も色々な国を訪れるたびに実感しています。

 

「和」の文化と人の暖かみに触れられる国

IMG_4194 IMG_4196

大変悩みながら書いてくださったお兄さん、とても深いお言葉をくださいました。日本特有の文化って思いやりや、優しさを大切にしていることが多いですよね♩

 

安心して、食べ物が食べられる国

IMG_4193 IMG_4198

ついつい当たり前のように思ってしまう日本の衛星管理術は世界的に見るととても素晴らしいことなんですよね。世界的には生物が食べれる国や水道水を安全に飲める国というのはとっても少ないので、旅先での食事には気をつけてください!

 

お辞儀ばっかりする国

IMG_4290

「日本人ってお辞儀ばっかしてるやん!」「それにしよ〜!」と仲良く書いてくださいました!そんなお姉さん達もインタビューを終えて、「ありがとうございました」と立ち去る時にはしっかりとお辞儀されていました(笑)

 

みんな忙しそうな国

IMG_4337

お兄さんから回答を見せていただいた瞬間、私もカメラマンとして企画を手伝ってくれていた友人も同時に「確かに!」と言ってしまうほど納得です。真面目な日本人の性格から、ついつい頑張りすぎちゃうんですかね…。

 

外国の方にも伺ってみました!

IMG_4289

日本が大好きだというPeterさん。「日本人は親切で、丁寧だし、優しくしてくれて尊敬するよ!」と笑顔で答えてくださいました。日本のことを褒めたおしてくれて、とても嬉しかったです♩

 

DREAM出場の3名にも伺ってみました

親切な人がいっぱいの国

IMG_4338

”ぼうしパンから高知県の魅力を広める旅がしたい!”とプレゼンされていた、れなさん。「日本には、本当に親切な優しい方がたくさんいますよね〜。」と話してくださいました!写真が上手く撮れてなくて、再度お願いした時も笑顔で応じてくださったれなさんが、私にはとても親切な優しい方という印象でした♩

 

とにかくCrazyな国!

IMG_4336

“ラップで表現する世界一周の旅”がしたいとプレゼンされていただけあって、インタビューをしようと話しかけた瞬間、即興ラップを披露してくださいました!そんなケントさんの回答は「Crazy」、「どんなところがクレイジーなんですか?」と質問すると「日本はとにかくCrazyな国っすよ!」と返ってきました。う〜ん…さすがっす(笑)

 

Shyな人ばっかり!

IMG_4335

堂々と壇上で話されていた、花乃音さんから見ると日本は「Shyな人ばっかり!」だそう。すぐに緊張してしまう私は、ぜひ花乃音さんから人前で緊張しないコツを教わりたいです…相棒のバイオリン”ダニエル”と共に世界一周楽しんできてくださいね♩

 

ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

色々な方にお話を伺えて、”なんだかんだで日本って素晴らしい国なんだな”と日本の素晴らしさを再確認しました。またインタビューの中で、旅先での思い出や魅力をたくさん話してくださりありがとうございました。皆さんのお話しに触発された私は、今すぐにでも旅に出たいです!

海外旅行も楽しいけれど、今年は国内で日本の良さを知る旅なんてのもアリですね♩

関連記事リンク(外部サイト)

今がチャンス!旅本の名作2,000冊を応募者全員に先着プレゼント!BackpackFESTA参加特典
【随時更新】旅好きが集まる交流会「タビール」が全国で開催決定!
高校生だった私が、本気で夢を語り合える仲間を見つけたイベント「BackpackFESTA」の魅力!
最優秀賞は「世界一周航空券」や「賞金30万円」!2つのコンテストでエントリー募集中

TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。