ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

育児のイライラやゲッソリも笑いに変える!インスタで人気、カフカヤマモトさんのノート術

育児のイライラやゲッソリも笑いに変える!インスタで人気、カフカヤマモトさんのノート術

「家事に追われて、今日も全然時間が足りない!」

「また子どもにイライラ。あとになって自己嫌悪……」

毎日続くたくさんの「家しごと」。こんなふうにイライラしたり、ときに落ち込んだりすることもありますよね。

ところが、ノートを上手に使っている人たちに聞いてみると、

「あれもしなきゃ、これもしたい……ぐちゃぐちゃだった頭の中が整理された」

「なんとなく過ごすのをやめて、子どものお昼寝中など、隙間時間を有効に使えるようになった」

といった声が聞こえてきました。

そこで今回は、家事、料理、家計簿、子育て、それぞれのテーマで達人25人のノートを紹介した書籍『家しごとがもっと楽しくなるノート術』(KADOKAWA)より、インスタグラムで大人気のカフカヤマモトさんのノートをご紹介します! 前回のエピソード:ノートを使えば頭もスッキリ♪ インスタやブログで大人気の3人のレシピ管理術を大公開!

f:id:akasuguedi:20170106205430j:plain

子育て中は、毎日時間に追われて、なかなか立ちどまる瞬間もないのが現実です。そんななかで、子どもの行動をひと言、ふた言書いたことが「子育てノート」の始まりだと、カフカヤマモトさんはいいます。

「1人目の子どものときは、本当に余裕がなくて。出産は、すごく大変だったはずなのに、詳しい部分は忘れてしまっていたので、2人目のときには『なにか書いておこう』と思っていました。出産時は病院にもメモ帳をもっていって陣痛の様子を走り書きしたくらいです。でも日記として記録し始めたのは、第一子長男の出産後半年くらいたってから。『5年日記』という日記帳を見つけて、それに子どもの様子をひと言、ふた言メモするようになったんです」

f:id:akasuguedi:20170106203721j:plain

イライラしたことも、イラストにすることで笑いに変換!

カフカヤマモトさんの場合は、メモしていくうちに、小さなイラストを描くようになり、それが最終的には4コマイラストになる日も出てきました。

「書いているうちに、文章より絵のほうがそのときの様子を残せるかな、と思ってイラストになりました。それでも書いて残すスタンスは、文章のときと変わりません。『人に見せるためではなく、自分用に書く』ようにしています。あくまで記録なので、事実をそのままに。だからできごとをそのまま書いていると子どものことだけでなく、主人も登場してきて、いまでは家族全体の日記になってきました。私も日々見返していますが、いつか子どもが大人になったときに、見てもらいたいです」

f:id:akasuguedi:20170106205512j:plain

病み上がりのカフカさんと、ひざ4つ分の「プレミアム膝枕」の様子。日常が笑いに変わる瞬間です。

書いて記録する姿勢としては、文字でもイラストでも同じ。自分のためのノートづくりに、ぜひ参考にしたい「子育てノート」です。 ヤマモトカフカさんプロフィール

4歳の息子さんに1歳の娘さん、同い年の旦那さんとの4人暮らし。家族が登場する絵日記をノートに1日1ページほど記録したものをインスタグラム(@cafca_yamamoto)にアップしている。思わず笑ってしまうような子育て中の“あるある”シーンを、独自のシュールな視点で切り取ったイラストに、共感の声が多数。

f:id:akasuguedi:20161208000701j:plain

今回ご紹介した書籍情報

『家事も、家計も、子育ても・・・みんなのアイデアが満載! 家しごとがもっと楽しくなるノート術 』(KADOKAWA)

ノートや手帳ひとつで、日常はこんなに変わります!

「理想の部屋をキープできる」――ゆるりまいさんの暮らしノート

「月イチの記入で貯金ができた!」――うだひろえさんの家計簿

「子どもへのイライラが減った!」――カフカヤマモトさんの育児ノート

家事、料理、家計簿、子育て、それぞれのテーマに分けて、達人25人のノートを公開!毎日の家しごとがもっとラクに、楽しくなるためのノートの使い方を、たっぷり紹介します。

関連記事リンク(外部サイト)

ママだって少しは遊びたい! 年に一度のお楽しみ、夢のリフレッシュ時間をくれた義姉
来客前の一瞬でお部屋すっきり! 散らかりアイテムには「逃げ場」を確保すべし
ありがためいわくから始まった姉妹愛も、今では…。4歳差姉妹の関係性の変化 by あね子

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。