体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

140種類が一挙集結!進化した大丸東京店の「恵方巻き」が面白い【2017年・方角情報も】

恵方巻き

日本の冬を感じるイベントというと、お正月の次は節分ですね。最近の節分には欠かせない存在が恵方巻き。大丸東京店のほっぺタウン、地下1階惣菜売り場に登場する140種類もの恵方巻きは圧巻です。

最新のトレンドでは、これまでにない進化をした恵方巻きが私たちをおどろかせてくれます。大丸東京店が今年提案する恵方巻は、「三大珍味恵方巻き」「豪華食材恵方巻き」「イノベーション系恵方巻」「ハイブリッド恵方巻き」の4つのカテゴリーに分類されます。

2017年1月11日から2月3日まで開催で、節分の2月3日限定の商品は特に注目です。

恵方巻きは縁起物。今年は北北西を向いてかぶりつき

恵方巻きとは節分に食べると福が来る縁起物です。大阪が発祥と言われますが、最近では節分の豆まきに並んで日本各地にその風習が取り入れられています。

年々注目度が高まる恵方巻きですが、まずは、基本的な食べ方をおさらいしておきましょう。

・毎年決められた方角を向いて、頭からかぶりつく

・食べ終わるまでしゃべらない

・切らずに一本まるごと食べる

今年は北北西が良いとされる方角になります。大丸東京店の進化した恵方巻きを用意して、節分イベントをもっと充実したものにしてみませんか?西洋三ツ星ロール

桐箱入りの「西洋三ツ星ロール」1万800円 ※2月3日限定 限定数あり

世界の三大珍味と言われる、「キャビア」「トリュフ」「フォアグラ」を使用した恵方巻きが堂々登場。「三大珍味恵方巻き」は、これまでにない組み合わせを楽しめます。

西洋銀座の「西洋三ツ星ロール」1万800円、中島水産の「オマールエビの洋風恵方巻キャビア添え(金箔つき)」9720円は2月3日限定の数にも限りある商品です。

また、日本橋 日山の「超豪華 山形牛サーロインステーキ&フォアグラ入り恵方巻き」8000円は、2月2日・3日の限定で、注文後作られる商品になっています。

かにやA5ランクの米沢牛をふんだんに使用した「豪華食材恵方巻き」

三大がにの恵方巻

札幌かに家「三大がにの恵方巻」2484円 ※2月3日限定 限定数あり

アワビ・ふかひれ・かに・A5ランクのお肉…といった、超豪華な食材を巻き込んだ恵方巻きが節分の日、大丸東京店の地階に現れます。「豪華食材恵方巻き」を食べると、普段より多く福が舞い込んでくる予感がしませんか。

中華の豪華食材で作られる、銀座アスターの「中華三大美味恵方巻」2700円は2月3日限定の登場。さらに、ずわい、タラバ、毛ガニ、を巻き込んだ札幌かに家の「三大がにの恵方巻き」2484円は同日限定、数量限定になります。

味の梅ばちの「米沢牛A5の豪華恵方巻」5000円も2月3日限定で、サーロインステーキとリブロースの好き焼きが同時に楽しめる豪華な一本です。

いままでにない形や中身で勝負する「イノベーション系恵方巻」

マクロビ恵方巻

亀戸升本「マクロビ恵方巻」1080円 ※2月3日限定 限定数あり

これまでの恵方巻きの概念を覆す新型の「イノベーション系恵方巻」も大丸東京店に集合します。アイデア満載の新しい恵方巻きは、節分イベントを盛り上げる話題作りやSNS投稿でも注目されるのでおすすめです。

崎陽軒のシウマイや洋食屋三代目たいめいけんのオムライス、パパブブレのキャンディー、メルヘンのサンドイッチといった全く違う食べものをアレンジしたり、亀戸升本のマクロビオティックな野菜のみを使ったり、いままでにない恵方巻きに出会えます。シウマイ恵方まん

崎陽軒「シウマイ恵方まん」330円 ※2月3日限定

左右で違う味が楽しめる「ハイブリッド恵方巻き」は斬新!

ハイブリッド恵方巻き

味の梅ばち「米沢牛ハイブリット巻き」2000円 ※2月2日・3日限定(限定数あり)

「ハイブリッド恵方巻き」は、左右で違った食材や、味が楽しめます。一本かぶりつく際に、味の違いがあるのはうれしいですね。豪華な食材が使用され、気持ちもお腹も満足できます。

仙台名物を使用した牛たん かねざきの「笹かまと牛たんのハイブリット巻」1800円、そして米沢牛を使った味の梅ばち「米沢牛ハイブリット巻き」2000円は2月2日・3日の限定登場。「米沢牛のハイブリット巻き」は限定数ありです。

牛肉とエビが左右で楽しめるハイブリットな恵方巻がおかず本舗 佃浅の「牛しぐれ煮と海老のゆず味噌巻」1080円は、2月3日限定数ありでの登場となります。

まとめ

例年より多い140種ものバリエーションで、目も舌も楽しませてくれる大丸東京店の恵方巻き。今年の節分は北北西を向いて、福を招くためにさらに進化した恵方巻を頬張ってみませんか。限定商品を狙って2月3日の節分を盛り上げていきましょう。 大丸東京店 ほっぺタウンB1階

期間/2017年1月11日~2月3日

TEL/03-3212-8011

住所/東京都千代田区丸の内1-9-1

B1階営業時間/平日 10:00~21:00/土日祝 10:00~20:00

定休日/期間中なし

アクセス/車:東京駅八重洲パーキング 西駐車場・東駐車場、丸の内パークインをご利用ください。

電車:JR東京駅八重洲北口すぐ

※この記事は2017年1月時点での情報です


関連記事リンク(外部サイト)

みんなで楽しめる神奈川に行くなら春がおすすめ!人気のおすすめ観光スポット20選
水仙、菜の花…思わず見惚れる「花絶景」で一足早い春に出会う【全国】
まるでおとぎ話の世界…!穴場の絶景パワスポ6選【九州】

じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。